教えて!住まいの先生

Q どちらが生涯支払いが安いか、また私の状況に合うのか教えてください。 状況:私25歳 彼31歳 新婚2か月 二人の貯金250万円。私年収300万円 彼年収560万円。

私親への仕送りなし 彼親への仕送り月4万円。将来的には子供が一人か二人ほしい。第一子出産は3.4年後を希望。私母親のみ将来介護の可能性あり 彼両親介護の心配なし 現在2人で家賃10万円の1LDKで犬1匹と住む

①年内に新築一軒家フルオーダー6500万円購入(駐車場付4LDK)140平米
私の父が建設会社の社長をしており、父親の設計・施工の物件。仲介手数料等なし。また、父親が1500万円の資金援助。共同名義で、25%を私・75%を彼にして購入。父が私に援助してくれる1500万円で25%ほぼ完済。それを頭金とする。残り5000万円を35年ローン。修繕に関しては、その後父親の会社で行う予定の為、その後の修繕が割安。
(土地は4000万円で、角地駅チカの為将来土地の価値が大きく下がる心配なし)
(1500万円の援助は親子間における住宅購入資金援助。贈与税支払いしたのちに手元に1500万円残るように支援)
(父親の会社は40年続く会社で主に公共事業を手掛けている元請け会社の為、比較的安定)

②3年後に中古マンション4500万円購入(3LDK)75平米
資金援助一切なし。頭金をこれから貯金し、300万円程度の頭金予定。4200万円を35年ローン。

ずっと②の予定で計画を立ててきたのですが、父親からの思わぬ提案であたふたしています。①の難点は年内に契約をしなければならないというところ。②の難点はマンションの為、管理費・修繕積立費用がかさむため、ローン返済額とは別の支払いが増えるところ。

私たちにとって合っていて、さらにはお得なのはどちらでしょう・・
参考にさせていただきたいので、回答のほどよろしくお願いいたします。
質問日時: 2019/8/28 12:16:34 解決済み 解決日時: 2019/9/2 20:58:44
回答数: 7 閲覧数: 157 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/9/2 20:58:44
自己の能力だと②でも精一杯と思います。将来お父さんの会社を継がせてもらえるとかなら別ですけど。

ただ将来の資産価値のことを考えたら①が得。だから勧めてくれたのでしょうけど。”お金さえあれば”①。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/8/30 00:34:56
①です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/28 18:20:22
一見①の方が良さそうですが
①の場合のデメリットは多額の援助等をして貰っ事によって、口出しをされたり意見を言われたりする事が一生付きまとうと思います
あなたは自分の親なのでまだ良いですが彼がそれに耐えられるかどうかです
多額のローンも彼名義ですし
その辺りを念入りに話し合った方が良いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/28 17:45:37
絶対1❗

金銭的余裕がある親からの住宅資金援助枠は使うべきだし、何より分譲とはいえ修繕費用やタイミングを管理組合に合わせるのが面倒+積立金は上がる一方。ただし5000万ローンは怖いので減らす。万が一倒産しても一軒家の修繕など何とでもなるし、なるべくメンテナンスフリーの素材を選べば良い。

✳ちなみに間組は安藤ハザマとして活躍しており、同等の条件で合併しただけ 笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/28 17:31:51
②ですね。

①で建設会社が途中でこけたらどうするんでしょうか。。。
自分と関係ないところで地獄見ることになるとおもいます。公共事業だから安定していますというなら、世間のゼネコンはつぶれませんよ。間組って調べてください。このレベルでもこけてます。親の会社に期待するのは危ないと思います。
仮に0.1%でこける可能性があって、0.1%引いたらどうするのでしょうか。


とくなのは①ですが、リスク考えて①を取るのは困難でしょう。あなたの彼が継ぐならその選択はありですが、継がないならあなたたちの将来はあなたの親にかかっている状態になります。②を選べば、親からの援助は最悪あり得る状態で、仮に親がこけても縁が切れてるのでマンションは維持できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/28 13:50:45
主様が出産後も
ずっと働ける保証はありません。

なので、
ご主人だけでのローンがいいと
思いますが、
それで、1のローンは
無理だと思います。

義実家への仕送りも
ありますからね。

2しか方法はない気がします。
2でも、余裕ではないですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/28 12:25:21
>どちらが生涯支払いが安いか
中古マンションだと築50年まで住むのは費用がかかると思います。
新築戸建のほうが手出しが少なくなる傾向にあると思います。

>私の状況に合うのか
>第一子出産は3.4年後を希望
ベストは、もう1,2年は気ままな賃貸生活でいいと思います。

>①の難点は年内に契約をしなければならない
この点が気になります。
1年後、2年後では同じ条件でやってくれないのでしょうか?お父様は。

年収600万以下で5000万の借金は嫌ですよ、彼も。

何年付き合ってきたかわかりませんが、
しばらく一緒にくらして、老後までのことを打ち合わせしたほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information