教えて!住まいの先生

Q 住宅診断(ホームインスペクション)、住宅リフォームを検討するときの流れ、動き方などについて、教えてください。 築36年くらいの中古住宅(積水軽量鉄骨)に住んでいます。

大々的にリフォームしてあと20年ほど住み続けるか、売却してマンションなどに住み換えるか、考え始めたところです。内装以外にも素人ではわかならい劣化した部位もあるでしょうから、このまま住み続けるにはどこをどのくらい修理しないといけないか、予想される費用も含め中立的に家を点検してもらいたいと思っています。
そして、家の修理補強費用と希望のリフォームにかかる費用の合計を見て、住み続けるか住み換えるか、検討したいと思っています。このような考えなのですが、

①住宅診断は受けたほうがいいですか?
②受ける場合、住宅診断専門会社(もしくは有料ので行われる診断)で診断を受けたほうがいいですか?リフォーム会社の「無料診断」でも同等の診断をしてもらえるものですか?
③受ける場合、どのタイミングが良いですか?まず住宅診断をし、その結果をもって、リフォーム会社に相談が良いでしょうか。

④各リフォーム会社は「無料見積りします」とあるのですが、複数の会社に話を聞きに行って見積を作成してもらっても構わないものなのですか?それとも、マナーとして、リフォームを頼むことを前提に1社に見積を作成してもらうものなのでしょうか?

⑤有料見積制度はあるものなのでしょうか?デザインなどの相談や最終金額に近い具体的な見積を出してもらって数社で比較検討する、ということは可能なのでしょうか。

⑥リフォーム関係で水回りのショールーム(リクシル)は近場にあるのですが、リビングの参考に新築の住宅展示場を見にいってもおかしくないですか?

とんちんかんな質問があったら申し訳ありません。押しに弱いタイプなので、慎重に行動したいです。アドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2020/6/6 01:50:10 解決済み 解決日時: 2020/6/12 01:03:11
回答数: 3 閲覧数: 638 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/6/12 01:03:11
インスペクションとリフォームでは内容が違います。
インスペクション2社有料でしてもらいました。インスペクションは内容が同じです。建物の傾斜や水道水が濁ってないか、防蟻処理したほうがいいか雨漏れがないか位です。坪数によりますが、10万くらいです。大手HMにもそれぞれインスペクションがあります。やってよかったなと思ったのは、屋根までカメラを長くして普段上れない屋根を撮影してもらったことと、建物の傾斜を見てもらえたことです。リフォーム会社の無料診断ってリフォーム会社がやりたい所だけを見積もるだけでしょう。はっきり言って無駄です。
①インスペクションは、建物の傾斜が見てもらいたい場合以外は不要だと思う。
中古購入の場合は必要です。
②HMが良いと思う。
③リフォームの前にインスペクションはやるべき。内容をもってしてリフォーム
④あいみつはとるべき。(複数に見積もらせる)足場の金額1つにしても異なる。塗装方法や塗装の種類も異なる。
⑤有料見積もり制度はない。
⑥住宅展示場見に行ってもおかしくない。

※リフォームの見積もりとるなら、事前に自分で外壁塗装はフッ素がいいとかある程度この程度のリフォームにしたいということをきちんと明確にしてから見積もりとりましょう。事前に文章にしたほうがいいです。
また、リフォームについては各市町村に相談窓口があるので、相談してからでもいいと思う。尚 リフォネット http://www.chord.or.jp/consult_flow/info.html を参考にし必要があればアドバイスしてもらいましょう。
住宅瑕疵保険ですが、加入している業者でもいい加減で、裁判している企業もあります。

築38年で売れるなら売って、新築買った方がいい。だって、窓のサッシだってペアがガスじゃないし、断熱方法も今と昔じゃ違います。しかしマンション買うのは嫌だな。ローンは終わっても管理費は終わらないし、修繕積立金は共用部だけだし、自分の部屋の中は自分で別にお金用意しないといけないし。

建築業界って、この程度のレベルかと思いますよ。愕然とする。嘘も多いし。まあ揉めないのは、設備交換でしょうね。だから、洗面台やお風呂やシステムキッチンの交換は簡単だから勧めてくる。いざ、インスペクションで建物に傾斜があってもなおせるリフォーム屋なんてほぼいないと思いますよ。
いい加減な人間が多いから、外人でもいいんですよね。だから最近は外人が多い。っ程度が低い人間が多いから話すのも嫌になる。
リフォーム屋の営業は元大工とかが多い。それに、無資格の人間だからね。誰でもできる。
せめて、メーカーのカタログ位用意してほしいですが用意しない。
よくある手なんですが、リクシルの展示場に連れて行くパターン。だったらカタログ用意せよって感じですがね。
まあ、会話の内容は録音したほうがいいよ。高校出てるのかなって人が多いから。口の利き方も最初は普通でも、その後チンピラみたいになる人が多いから。
そもそも、こういう仕事してる人は同級生でどの程度のレベルか考えれば、最下級の人間であることに間違いないので、心してくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/6/12 01:03:11

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/6 06:59:23
①、質問建物は建築基準法第68条の10「個別の型式認定住宅」です。
故に、工務店や設計事務所の民間団体-住宅耐震診断者の耐震診断は、
メ-カ-が構造計算書の開示していないので、耐震診断はできません。

②、昭和56年以前の耐震大改正の前に木造住宅には、木造耐震診断士
の資格で設計事務所登録者が代理申請で市町村が耐震促進補助のある
所の条件も該当しません。故に、一級建築士設計事務所を経依頼する。

③、耐震診断の改修工事で主要部分を一部でも帰ると個別型式認定の
は、国交省認定基準が解除となります。解除により普通の鉄骨薄型鋼
の住宅となります。通常の鉄骨と異なり応力の不足が大きくなります。

☆、それを良く理解と対処能力のある方へ依頼しないと騙された?。
回答に疑問ならば、都道府県の建築課窓口へ相談確認をすることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/6 02:03:49
昔、さくら事務所さんにみてもらいました。
一級建築士さんもいらっしゃるのでおすすめです。
ホームページありますので、検索してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information