教えて!住まいの先生

Q はじめましてマイホームについて質問です。

結婚をきに、マイホームを建てよう!とおもい
ハウスメーカーさんに色々話を聞き
銀行の仮審査までし〇日に契約をしましょう!
と決まりました。が、
いざ旦那の親に話に行くとまだマイホームは
早いのではないか?と言われました
そして頑なにマイホームはまだまだ先にし
もう少し落ち着いて、子供もできてからにしなさい
と言われました
別に私たち夫婦の事だからと思い
旦那にどうする?と聞いたら
親が反対しているんだからもう少し先にしようと言われました
私は納得が行かないなぁとも思いましたが
ここで旦那の親を無視し家を建て疎遠になると
将来子供ができた時のことを考えると
今は我慢するべきなのかな?と悩んでます
おまけに親身になってくれたハウスメーカーさんに
どう言えばいいのか…とも悩んでます。
皆さんどう思いますか?
お力を貸してください
補足

ちなみに私と旦那は25歳です

質問日時: 2020/8/29 02:00:37 解決済み 解決日時: 2020/8/29 09:42:43
回答数: 5 閲覧数: 103 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/8/29 09:42:43
お気持ちお察しします。
迷う処ですよねぇ。

ご担当の方に相談に乗っていただいて、少しずつ現実に近付いてきて胸を踊らされていた事でしょう?
それだけに、ショックも大きいと思います。

私だったら、、
やはり止めておくと思います。

ご主人様の親御さんとの関係を考えると止めた方が良さそうですね。

実は、昔、昔のお話なのですが、私達も結婚して2年くらいで頭金も殆どない状況からマンションを購入しようとした処、主人の祖母から、まだ もう少し先にした方が良いのでは?と言われたのですが、当時、借りていたマンションの家賃が高かったので、祖母の話を聞かずに購入した処、当時、貸付の利率がとても高くて、年利8%くらいあったので、利息を払うばかりでなかなか元本が減らずにいた処に、バブルが弾けてしまい、当時、都心のマンションの価格がとても高かったのですが、その後、想定外の転勤が連続しまして、結局、1年も住まないまま10年の年月が経ち、バブルが弾けてから物件の価格が大暴落したので、本当は手離したくなかったのですが、更に転勤が続いた為、泣く泣く売りに出したのですが、不動産屋さんからかなり低価格に設定され結果として売れた価格よりもローンの方が残ってしまい大変お高い勉強代になってしまいました。

説明が長くなりましたが、家賃を払って行くよりも買ってしまった方が良い。と考えがちですが、頭金がある程度ないと、特に一戸建てでは、外壁などのメンテナンスや固定資産税などの毎年の支払いもあり、住んでからの経費が掛かります。
今はローンの利率がとても低利率になっていますが、ご主人様の親御さんも何かを感じて仰ってくれているかもしれません。
なので、私達みたいにならないように、ある程度の貯金=頭金がある状況で購入された方が良いのではと思います。

親身になって下さったハウスメーカーのご担当の方には、両親の反対があったので、大変申し訳無い。と説明してお断りになれば分かってくれるのではないでしょうか。
また、将来、家を建てたいと思っているので、その時は是非◯◯さんにお願いしたいです。とまで言っておけばご担当の方も気を悪くしないのではないでしょうか?

多分、今までも同じような事は起きている筈です。
残念には思うとは思いますが、あるあるだと思いますので、その辺は気にされなくても良いのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/29 08:30:00
親身になっているのではなくあなたからふんだくってやろうと思っているだけ
建築のけの字も解らない素人が何がマイホームですか?
建物の資産価値は25年で0査定ですよ
20代で家を建てると言う事は定年の頃にもう一度建て直さなければ住めないのです。
ハウスメーカーの営業マンはともかくノルマを達成する事しか考えてない
あなたの家庭がどうなろうが知ったこっちゃない
味噌汁で顔洗って出直しですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/29 06:14:24
親御さんの言うことも、理に適ってると思いますよ。
焦る年齢ではありませんしね。

子供が生まれて、例えば病気があるとかで、住む場所から変えなきゃならない人もまあまあ居るんですよ。
病院のそばとか、療育施設などのそばとか、医療助成の多い地域に住んだりとか。
私の息子も病気が多くて、小児アレルギー科のある病院だとか、人工透析のできる病院だとかの近く、というのが条件でしたよ。

それと、若すぎると、同時期に家を買うご近所さんと少し隔たりができると言うか、勝手に妬まれる要因になったりもします。
結婚の時期や年収の関係なんでしょうね。

結婚が遅くて、高齢出産で、ご主人の収入も年下の私たちと同じくらいで...という方と話していると、やはり老後の費用などの問題が、切実だなと感じたり、気を使ったりしますね。
ちょっとしたことで関係が悪くなると妬まれますし。

あと、私自身が持病があり、不妊治療が必要で、とてつもなく高額な妊娠になりました。
あの頃家を買ってしまっていたら、子供は諦めるしかなかったと思いますね。
ちなみに21〜28歳頃に治療してました。

子供ができる前と後だと、金銭的な予定も違うでしょう。
子供にかかる費用までちゃんと計算して買うのは、今は難しいですよね。

私達は子供を諦めていた時に、夫婦二人で生きる予定で家を検討した時と、子供ができてから検討した時では、1千万くらい予算が変わってました。
夫婦二人の時も、かなり堅実に考えて、子供ができない分を上乗せしたつもりはなかったのに、です。
今は、高い家を買わなくて本当に良かったなと思っていますよ(笑)。

私も結婚が早かったから、気持ちはわからないでもないのですけどね、25歳って、世間的にはまだまだ半人前。
舐められていると言っても差し支えありません。
高いもの買わせようとしてきたりね。
もう少し、楽しみを先に伸ばした方が、いろいろ良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/29 04:03:07
結婚してからどれくらい経ったのでしょうか?
住宅ローンの支払いは大丈夫ですか?

親が反対しているなら将来のことも考えてやめておいた方が良いのでは。今後何か困ったときに助けてくれないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/29 03:47:37
>銀行の仮審査までし〇日に契約をしましょう!

間取りプラン等も決めずに
契約するんですか?

ここの相談の方々から
契約したら、対応が
コロッと変わった!と
いう人がいます。

>おまけに親身になってくれたハウスメーカーさんに
どう言えばいいのか…とも悩んでます

営業マンは契約するまでは
ホストみたいに優しいです、
詐欺師も同じように、金をgetするまでは優しいです。
ちょっと、キツい言い方しましたが、冷静に考えてください。
営業マンの事は何にも気にする必要はありません、お仕事です、よく有ることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information