教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの購入を検討しています。 アドバイスがほしくて、投稿しました。

900万円の築30年の中古マンションを購入し、400万円ほどかけてリフォームしたいと思っています。

私は39歳女性で、地方暮らしです。
引っ越したいのですが、あまりいい物件もなく、狭いし、それなら安く中古マンションを買って暮らすのもいいなーと思いはじめました。

ただ、母親が家をもつのは大変だ。賃貸の方がいい。と言い、気になっています。

今後、おそらく結婚もしない気がします。
新築のマンションや一戸建てを買うような暮らしでもないし…。

修繕積立や管理費、ローン返済含めて、月々7万円ほどです。
そのくらいの賃貸に住もうと思うと、家賃12万円くらいはします。
それでも、賃貸の方がオススメなのでしょうか?

賃貸に8年暮らしていて、何かが壊れたこともないし、何が大変なのかなぁ。。と。
質問日時: 2021/4/19 06:52:57 解決済み 解決日時: 2021/4/21 07:48:57
回答数: 3 閲覧数: 238 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/21 07:48:57
築30年の物件を何年ローンで組んだのかはわかりませんが、ローン金額は変動しないので仮に20年でローンを組んだとしたら最終的には築50年の建物にそのローンを払うことになります。

払い始めは安く感じますが、払い終わりに近づくにつれて超割高になります。

築50年の部屋って相当家賃下げないと人は住みません。

場所によるとは思いますが、おそらく築50年以上の物件は、そのマンションの共益費と修繕積立金の金額で借りられるんじゃないでしょうか。

さらにマンションは修繕積立金とかあるとは思いますが、築50年ともなれば積立金だけでは賄えないような重大な欠損箇所や耐震工事が必要になる場合があります。

その場合、建物の住人の半数以上が工事を希望したら、工事が決行されてかかった費用がどれだけ高額であっても全員に支払命令が出ます。

これはどうやっても拒否できません。

私のお客さんが築30年のマンションで先日80万円の請求をされてました。

予算が7万円なら築年数40年近くの賃貸なら合うんじゃないかと思うのですが、そういった所を10年おきに引っ越す方が設備的にもいいと思います。

マンションは長生きすればするほど築年数が増えていって、家賃の代わりに修繕費がどんどん高騰し、100%下がることはありません。

一方賃貸は築年数を一定にできて、家賃も変動しにくくなります。

個人的には、その条件ならリフォームも含めて一括購入ならまだ考える余地が0ではないけどおそらく買わないかなって感じです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/21 07:48:57

そんなことがあるのですね。よく考えて、もう少し新しい中古マンションを探そうと思います。地方なので、いい賃貸物件ないんですよね。
と言ってる間に、その中古マンション売れてしまったみたい><。。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/19 09:36:28
築30年は、ちょっと古いかなぁ…と私は思います。
私は築15年のマンションを買って3年目ですが、この頃のマンションの配管は塩ビで、劣化しにくいみたいだけど、築30年の配管はどうだろう?錆びやすい鉄?なのかもしれないし、、リフォームで、室内は今時で綺麗になるが、見えないところが心配ですよね。
あとは住んでいる人たちの年齢層が高齢だらけになっていないか、全戸埋まっているかを私はチェックします。
今まで売り出されたらすぐに買い手がついていたのか、その辺調べたいですよね。
私は自分のマンション、ネットで調べたら、いついつに売られたか出てきたので、ほとんど空き家だったことがないと分かり、安心して買いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/19 06:58:16
固定資産税を払うなど賃貸とは違うところもあるのは事実ですが、家族ができて引っ越す場合でも賃貸に出して家賃収入とローンを相殺していく事も可能でしょうしいいんじゃないですか?
ただ阪神大震災以前の物件なので建築基準が今よりも緩い時代に建てられた物件なので終の住処ではなく半分投資目的で買うのもありかと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information