教えて!住まいの先生

Q 何度か一戸建てを購入しようと考えて色々と質問させてもらっているものですが、

別の状況が出てきたので質問させて頂きます。コピぺさせてもらっています。
一戸建てを買おうと思っています。 額面年収は私が280万、妻が300万で世帯年収は580万です。私はこれから上がる予定ではあります。
月の手取りが合わせて約36万です。
この収入で、今住んでいる築20年の家を1250万で彼女の母親が売ってくれると言う話となりました。月々約4万くらいの支払いになると思います。そして、そろそろ修繕しなくてはならない所も出て来ると思います。
それと、もう一件の物件は新築で月々7万2千
程です。
私は難病からなる肝硬変の持病があり、団信に入れない為借入の名義は妻となります。仮審査は通りました。
また、親のガンの治療の為に私の貯金は使ってしまったので自己資金も0です。
子供もまだいないですが、子供は欲しいと思っています。
子供ができた場合、妻はその間働けなくなってしまい収入減になってしまいますが出産手当てなどを頼っても厳しいと思いますか?
今後、やっていけるのか不安です。
質問日時: 2021/4/24 12:53:12 解決済み 解決日時: 2022/3/25 10:07:32
回答数: 3 閲覧数: 157 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/25 10:07:32
まず親族間売買で住宅ローンは難しいと思います。

築20年で1250万で
新築は2200万くらいですか?
両方とも同じくらいの広さの土地
同じくらいの間取りの建物
ですか?

同じくらいだとしたら、土地は坪20万代くらいですか?
新築2200万なのに、築20年で1250万って高すぎるかとおもうのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/24 16:12:28
そもそもの問題ですが…

>月々約4万くらいの支払い

これは親族間の借金ではなくて、住宅ローンを組むつもりということですよね?団信の話もありましたし。

住宅ローンは、親族間の取引では契約できないことがほとんどですよ。ましてや親からの買い取りだなんて、かなり審査が厳しいかと。門前払いの銀行も多いのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/24 13:37:12
自己資金0円で考えることではないですね。
出産手当なんてあってないようなもんですよ。
(https://www.office-r1.jp/childcare/)
こちらでシミュレーションしてみてください。
300万代の年収だったら貰えたとしても月10万くらい。しかも振込まで産まれてから半年くらいかかる。
産休入ってからすぐに入るわけではないし、休んでたとしても住民税は変わらずかかります。月1万位。
産まれて3ヶ月で保育園入れて復帰できればいいけど保育園が見つからなければ下手したら退職せざるを得ないかも。
保育園には優先順というのがあって母親が公務員や片親が優先されます。0歳児だと保育園によっては10人までとかの人数制限してるところもざらにあります。
妊娠中は保険適用外なので、通院費だってただではないし、出産費用だって一時金があったとしても持ち出しで+10万くらいはかかります。帝王切開などでなければ限度額医療費制度は使えません。
子供を希望されてるのであれば、1250万の家を購入することすらかなり無理しないといけない状況だと思いますよ。
また、払ってる最中にあなたが入院したり亡くなってしまったら?奥さんは一馬力で給料が減額にならないように今まで通り働きながら、子育てとあなたの面倒をみなければなりません。

新築を購入.子供を希望するのであれば、
●最低限生活費半年分は貯蓄とは別に貯金する。
●年収が奥さんと同じくらいになってから検討する。
●絶対復職することが条件
くらいは、考えた方がいいと思いますよ。

家なんか中古だろうが新築だろうが住めればいいんです。ましてや建売なんて10年住めば必ず修繕費がかかってきます。
前回も回答しましたが、あなた方が住むところがなくなろうが破産しようがハウスメーカーや銀行は知ったこっちゃありません。売れればそれでいいんですよ。
一度他人が大丈夫と言ったからではなくご自身で購入してからのライフプランを考えてみては?

共働きで貧乏生活をしていく位なら身の丈にあった生活をオススメします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information