教えて!住まいの先生
Q 築40年以上の木造アパート4戸の賃貸アパートの清掃の件について、管理委託先の不動産に問い合わせる内容です。
管理費共益費を徴収しておらず、家賃のみなのですが、以前問い合わせたら、家の前に箒と、付箋に掃除は任せたよという内容が書いてありました。
おかしいと思い、エアコンをつけることの案内が不動産屋からあったので、その件と合わせて、清掃のことを問い合わせたら、一切返信なく無視され、最近エアコンの設置に業者が来た時に、不動産屋のおばちゃんが顔を出しにきて、『屁理屈言うな、やりたくなきゃやらなくていい』と言われて、ゴニョゴニョ捨て台詞的な事を言いながら去って行きました。
こういった誠実な対応が為されない場合、どこに相談すべきでしょうか。
以下は、後ほど送ろうかと思っているメールです。
有限会社〇〇不動産商事
〇〇様
お世話になっております。
〇〇号室の〇〇です。
メモに記載のあった電器店からですが、齟齬あるようですが、連絡やメモなどこちらには全く来ておりませんので誤解されていませんか?
連絡に関してですが、着信のみしかしないプリペイドケータイとタブレットを使用しており、Eメールも対応可能と貴社の情報が記載されたwebサイトにあります。
電話にでるタイミングがなかなかない事(電話が嫌い、電話を持ち歩かない等)や、そういうた連絡手段に関しての事は、当初から、そうお伝えさせて頂いていたはずです。
事務所にお邪魔して直接お話しするのも、先日のような精神論、感情論のみでお話しされて、建設的、論理的に対応して頂けないと困りますし、直接話すかどうかは個人の自由なので、記録を残すという観点からもメールでやり取りしている次第です。
度々の連絡で大変恐縮ですが、下記の件に関してお答え頂けませんでしょうか。
>1. 以前送信させて頂いた清掃の件ですが、基本的に建物の維持・管理・保全の義務は家主(大家)にあると認識しております。
民法に、必要な修繕は賃貸人が行うと明記されているとあるように、賃料に、管理費や共益費の有無に関わらず、貸主が直接か、管理会社に委託か、形は様々ですが、維持管理をするのは当然ですので、管理費、共益費という名目の賃料がないのであれば家賃に含まれていると解されるのですが。
清掃に関して、したくなければしなくていいと仰っておられましたが、今後、アパートの共用部はどういった管理になるのでしょうか。
私の手元にある賃借契約書には管理の委託先が貴社になっておりますが、もし貴社での建物管理の委託について、清掃をする業務を含んでいないのであれば、定期的に家主に清掃してもらうように伝えて頂くか、家主様のご負担にはなってしまいますが、貴社から日常清掃業者を紹介して頂いて、定期的に清掃と巡回を行う等の措置をお願い致します。
屁理屈ではなく、自宅前の掃除くらいは汚れが目に余れば自主的に行うのは良いかも知れませんが、他人の家の玄関前やその他共用部分を清掃するのは違いますし、「それをしろ」というのであれば、本来家主が、管理委託先の貴社や清掃業者に支払う「費用をくれ」(清掃費)ということになりますよね。
やりたくなければやらなくていいと仰いましたが、では建物、維持・管理・保全は今後どなたが責任をもってなさるのでしょうか?
建物、維持・管理・保全は家主ですので、賃借人が協力することはあっても、義務や条件でする必要はないと思うのですが。
ご確認頂けましたら到着確認の為お忙しいかとは思いますが、一言ご連絡の上、後日で結構ですので来月末迄のご都合の良い時にご返信下さい。
御返信宜しくお願い申し上げます。
おかしいと思い、エアコンをつけることの案内が不動産屋からあったので、その件と合わせて、清掃のことを問い合わせたら、一切返信なく無視され、最近エアコンの設置に業者が来た時に、不動産屋のおばちゃんが顔を出しにきて、『屁理屈言うな、やりたくなきゃやらなくていい』と言われて、ゴニョゴニョ捨て台詞的な事を言いながら去って行きました。
こういった誠実な対応が為されない場合、どこに相談すべきでしょうか。
以下は、後ほど送ろうかと思っているメールです。
有限会社〇〇不動産商事
〇〇様
お世話になっております。
〇〇号室の〇〇です。
メモに記載のあった電器店からですが、齟齬あるようですが、連絡やメモなどこちらには全く来ておりませんので誤解されていませんか?
連絡に関してですが、着信のみしかしないプリペイドケータイとタブレットを使用しており、Eメールも対応可能と貴社の情報が記載されたwebサイトにあります。
電話にでるタイミングがなかなかない事(電話が嫌い、電話を持ち歩かない等)や、そういうた連絡手段に関しての事は、当初から、そうお伝えさせて頂いていたはずです。
事務所にお邪魔して直接お話しするのも、先日のような精神論、感情論のみでお話しされて、建設的、論理的に対応して頂けないと困りますし、直接話すかどうかは個人の自由なので、記録を残すという観点からもメールでやり取りしている次第です。
度々の連絡で大変恐縮ですが、下記の件に関してお答え頂けませんでしょうか。
>1. 以前送信させて頂いた清掃の件ですが、基本的に建物の維持・管理・保全の義務は家主(大家)にあると認識しております。
民法に、必要な修繕は賃貸人が行うと明記されているとあるように、賃料に、管理費や共益費の有無に関わらず、貸主が直接か、管理会社に委託か、形は様々ですが、維持管理をするのは当然ですので、管理費、共益費という名目の賃料がないのであれば家賃に含まれていると解されるのですが。
清掃に関して、したくなければしなくていいと仰っておられましたが、今後、アパートの共用部はどういった管理になるのでしょうか。
私の手元にある賃借契約書には管理の委託先が貴社になっておりますが、もし貴社での建物管理の委託について、清掃をする業務を含んでいないのであれば、定期的に家主に清掃してもらうように伝えて頂くか、家主様のご負担にはなってしまいますが、貴社から日常清掃業者を紹介して頂いて、定期的に清掃と巡回を行う等の措置をお願い致します。
屁理屈ではなく、自宅前の掃除くらいは汚れが目に余れば自主的に行うのは良いかも知れませんが、他人の家の玄関前やその他共用部分を清掃するのは違いますし、「それをしろ」というのであれば、本来家主が、管理委託先の貴社や清掃業者に支払う「費用をくれ」(清掃費)ということになりますよね。
やりたくなければやらなくていいと仰いましたが、では建物、維持・管理・保全は今後どなたが責任をもってなさるのでしょうか?
建物、維持・管理・保全は家主ですので、賃借人が協力することはあっても、義務や条件でする必要はないと思うのですが。
ご確認頂けましたら到着確認の為お忙しいかとは思いますが、一言ご連絡の上、後日で結構ですので来月末迄のご都合の良い時にご返信下さい。
御返信宜しくお願い申し上げます。
回答
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A
回答日時:
2021/7/26 21:30:45
まず、管理費・共益費を徴収していないとのことですので、共用部分の定期的な清掃義務は貸主には発生していないと考えられます。
ただし、そのアパートを使用するにあたって具体的な不具合が出た場合は、貸主には共用部を使用収益に適する状態にすべき義務が生じます。
ですので、ご質問のケースの場合、単に大家や管理業者が定期的に清掃に来ないことを不満に思っているのか、あるいは具体的な不具合が生じているのかによって、法的義務の有無が変わってきます。
たとえば、廊下に粗大ゴミが放置されて通行の支障になっている、ネズミやゴキブリの巣があり衛生上の問題が生じているなどの場合は、貸主に清掃義務が生じます。
しかし、単にホコリっぽい、落ち葉があったなどでは、使用収益に適さないとまではいえず、大家がとった清掃用具を用意する程度でも法的な問題にはならないと思われます。(あくまで法的義務が発生するかの問題です)
あと、メールの内容ですが、それでは冗長すぎて相手には伝わらないでしょう。
具体的にどのような不具合が出ているのかを書いた上で、たとえば粗大ゴミなら回収をお願いしたい、ネズミやゴキブリなら駆除をお願いしたいと簡潔に書かないと、面倒くさい人と思われてかえって解決しづらくなります。
そのあたりは注意してください。
ただし、そのアパートを使用するにあたって具体的な不具合が出た場合は、貸主には共用部を使用収益に適する状態にすべき義務が生じます。
ですので、ご質問のケースの場合、単に大家や管理業者が定期的に清掃に来ないことを不満に思っているのか、あるいは具体的な不具合が生じているのかによって、法的義務の有無が変わってきます。
たとえば、廊下に粗大ゴミが放置されて通行の支障になっている、ネズミやゴキブリの巣があり衛生上の問題が生じているなどの場合は、貸主に清掃義務が生じます。
しかし、単にホコリっぽい、落ち葉があったなどでは、使用収益に適さないとまではいえず、大家がとった清掃用具を用意する程度でも法的な問題にはならないと思われます。(あくまで法的義務が発生するかの問題です)
あと、メールの内容ですが、それでは冗長すぎて相手には伝わらないでしょう。
具体的にどのような不具合が出ているのかを書いた上で、たとえば粗大ゴミなら回収をお願いしたい、ネズミやゴキブリなら駆除をお願いしたいと簡潔に書かないと、面倒くさい人と思われてかえって解決しづらくなります。
そのあたりは注意してください。
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