教えて!住まいの先生

Q 北大阪にある新築1年ほどの3階立て住宅に住んでいるのですが、8/9に警報が発令し中国地方、関西に影響を及ぼした台風9号の強風で、住んで初めて家が揺れるという体験をしました。

その際に感じた不安をぬぐうために、家について知るべくご意見をいただけないかと考えております。長ったらしいですがご容赦ください。

自宅ですが通常、自宅前を車などが通過したり1Fの駐車場に乗り入れる程度では、3Fにいても揺れを感じることはありません。今回の台風で初めて風による揺れを感じました。Twitterでも家が揺れたとするツイートが平時よりも多く散見されたように思います。

揺れの体感を詳しく書くと、窓のシャッターをバンバンと強く叩きつけるような風で室内天井に固定されたスポットライトがぷるぷると少し振動する程度、強風のピークだと3階でくらっとした震度1~2の揺れを断続的に感じる程度で、大体の場合は揺れというより振動に近い感じもあり、叩きつけられるシャッターの振動か、その音で空気が振動していると言われればそんな気もします。

家とはそれほど揺れるものなのかと少し不安を感じたため、ネットで色々調べてみました。ハウスメーカーにももちろん質問しますが第三者ではないため多少バイアスが掛かっているものと考えています。

様々な意見がありハッキリしませんが、肌感では普通は揺れるが8割、揺れないが2割というところでした。以下、内容を簡単い箇条書きします。

揺れる理由
・木造はしなりを利用して外からの圧力を受け流す構造のため基本的に揺れる
・三階建ては、なお揺れる
・新築は木材が乾燥しきっておらず柔らかい為、揺れが強まる
・昔、田んぼや沼だった場所などは基礎工事の品質が甘いと振動が伝わり揺れる
・免震構造だと風で揺れる
・鉄骨でも高層ビルやタワマンは免震構造が多く揺れる

揺れにくくなる方法
・基礎工事や筋交いの構造品質を徹底すれば揺れない?
・制振ダンパーである程度は揺れを抑えられる
・RC構造は揺れに一番強い?

その他
・耐震性と耐風性は違う性能
・揺れる事と倒壊リスクの相関性は薄い、むしろ揺れるから倒れない

真偽は不明ですが大体こんな意見でした。
他にも気にされてる方が多いと思い並べてみましたが、それぞれの意見の根拠を確かめる方法は第三者視点の専門家に相談する以外にありません。

結局ここまで調べてみても、今の状況が正常かどうかいまいち判断がつかず、知恵袋でもご意見をいただいてみようと思い投稿をしてみました。

もちろん各住宅の立地や構造などに左右されるので一概には言えないですし、根拠まで求めるのは欲しがり過ぎだろと思いますが、ようは一般論として普通家は強風で揺れるもので心配し過ぎだと、少しでもそう思えればいいのだと思います。

書いていて面倒くさい質問だと自分でも思いましたが、もしなにかご意見ありましたらお手数ですがいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/8/17 12:00:03 解決済み 解決日時: 2021/8/23 19:18:49
回答数: 3 閲覧数: 341 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/23 19:18:49
建物の剛性という言葉をご存知ですか?

建物の剛性とは、力が加わっても変形しにくい性質を言います。
剛性が高いとは、変形を受けにくい構造のことで、鉄筋コンクリート構造の3階建ての家を言います。
剛性が低いのは、軽量鉄骨3階建てや在来工法の柱で構造を支える軸組構造になっています。

それらの中間になるのが、壁構造の3階建て住宅で、ツーバイフォーやパネル住宅になります。

我が家は二階建てのパネル住宅ですが、台風の時にはやはり家が揺れます。
地形的に南風に対しては風が頭上を抜けていきますが、北からの風は、もろに当たるのて、揺れます。

風圧は建物の風に当たる面積が広ければ広いほど高くなり、揺れも大きくなります。

鉄筋コンクリート製ならゆれませんが、窓ガラスが大きな風圧で振動するので、室内の気圧が変動します。

高層ビルも柔構造なので、台風で良く揺れます。
揺れ幅が大きいので、人によっては船酔い状態になってしまいます。

人によって揺れに対する反応は、違ってきますが、剛性の高いコンクリート構造以外では、確実に揺れます。

下記の方は、振動による揺れにも言及されていましたが、振動に対する揺れも、剛性が高いほど揺れにくい性質があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/23 19:18:49

皆さんご回答誠にありがとうございました。全てとても参考になるものばかりだったのですが今回はこちらの方のご回答をベストアンサーとさせていただきました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/17 16:01:29
こないだ朝5時くらいに岐阜で震度4の地震がありましたよね、あのときは揺れなかったですか?

うちも大阪ですが結構揺れましたよ。RC住宅です。私は2階で寝ていて目が覚めましたが旦那は寝てました。3階で寝ていた子は起きたそうです。3階の方が揺れは強いです。

台風のときは全く揺れませんでした。

以前、賃貸マンションに住んでいた時も地震でよく揺れる部屋でした。3階に住んでましたが1階の住民さんは気付かなかったと言ってました。

要するに上に行くほど揺れますよ。東日本大震災のときは大阪のビルもゆら〜っと揺れ続けてたそうですから。

御宅は木造3階建てですか?何坪ですか?20坪程度の狭小地なら一番揺れやすい建物だなと私は思います。2階建の方が揺れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/17 13:11:06
耐震等級は何ですか?

一階の一部は駐車場になっていますか?

前に住んでいた積水ハウ●の三階建て築20数年は、ドラム式洗濯機の脱水時に家を揺らす?事がありました。2階設置で3階に寝ていると感じました。

会社のRC三階建ては地下が特殊で、地中梁の影響なのか、前面バイパス道路の継目を重たいトレーラーが通過する時、確実に振動が来ました。

回答になっていませんが!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information