教えて!住まいの先生

Q 中古戸建てについて 今購入を検討している中古一戸建てがあるのですが、金額的に相場でしょうか? 知識がないので教えていただきたいです。 価格2800万(リフォーム、リノベ無し)

木造2階建て
最寄駅から徒歩10分(快速が停まる駅)
築年数 8年
間取り 4LDK和室なし
土地坪 30.38
接面道路 公道4.7m
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建ぺい率 60%
車は2台駐車できます。

住所で平均坪単価を調べると、
1坪35万円でした。

リフォームはされていないですが、
わりと綺麗でした。

お子さんがいたようで、
所々壁に落書きがあったり
壁紙が剥がれているところがありました。

屋根には太陽光発電のパネルがついており、
蓄電器?もリビングについてました。
リビングのみ床暖房ありです。

新築建売と金額が変わらないですが、
駅から近いことや、
周りの環境(子育て世代が多い)ことから、
この物件がいいなと思ってます。

中古戸建てで上記条件なら
3000万程度なら安いでしょうか?
(家自体は2800万ですか、汚れを落としたり、水回りなど少しリフォームしたいため3000万で考えてます)
質問日時: 2022/2/2 15:24:33 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 485 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/4 06:45:45
中古の戸建てを買いました。
私も建売の同等の金額くらいで、立地や家の広さを優先して中古を買いました。
質問者さんより古い家を買いまして、実際住んで半年、やはり中古なので冬は寒かったりしますが、買ってよかったです。
理由は何を一番優先するかだと思います。うちは5人家族なので広い家に住みたいし、駅や学校まで遠いのは嫌だったので、土地探しはめちゃくちゃしました。
最終的に中古買うと思ってもいませんでした。
質問者さんがもし、快適な家、自分色のこだわり抜いた家がほしいなら新築をオススメします。
あと、買うときは必ずホームインスペクションした方がいいです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/4 02:48:37
高いし、30坪?

買わないな。

木造なら、30年計算。

同規模同エリア新築価格を調べて、8年減価償却がでるので、残価を比較。

マンションは、60年減価償却です、

古いマンションで高いなら、ほとんど土地。

築30年の木造は、土地の価格。解体費用があるからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/3 14:18:53
あまり相場から外れた額にはならないですよ。

売り出し額をいくらにするのかは売主の自由ですが、媒介をお願いする不動産屋と相談はします。

で、余りにも乖離しているとその額では売れないと思いますよとなりますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/2 22:15:19
家自体は築8年相応なんでしょうね。中古が気にならないなら購入に進んでいいと思います。

私が一番気になるのはご近所の雰囲気です。分譲地ならあなたたち一家は後から来た新参者になります。これは一生変わりません。

最初のスタートが異なるため、何かしら差別を受けるかもしれません。それを覚悟で購入するか、しっかりと下調べをして大らかなご近所付き合いができるのか、確かめた方が良いと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/2 19:47:08
30☓35=1050

おおむね妥当です。
築浅ですが土地が狭いので、
そんなもんだと思います。
20年後(築28年)状態が良ければ、2000万ぐらいで売れると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/2 15:45:49
土地が坪35万円で30坪なら1080万円くらい、残りは建物で1700万円くらいですかね。
建物が30坪なら坪57万円くらい。
普通の家なら少し高いような気もしますが高くなる要素は何かありますか?
たとえば家の作りが良い、良い設備が付いている、外溝にもしっかりお金がかけられているなどです。
ハウスメーカーなどはわかりますか?
木造でなく、鉄骨や鉄筋コンクリートの家なら高くなります。(おそらく今出ている金額よりもさらに高いと思いますが)
または何かこだわりのある構造とか。
設備が良い場合でも8年経つともうしばらくしたら入れ替えを考えなくてはいけないこともあるかもしれないのであまり高く評価はできないですね。
外溝はしっかりやるとなかなかお金がかかるのでよくできているなら評価して良いと思います。
物件がしばらく前から売りに出されていて、競合がいないようなら、少し値下げ交渉をしても良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information