教えて!住まいの先生

Q 地震による鉄骨造の倒壊の予測などについて! ① 築26年4階建鉄骨造が倒壊する場合、どの様な倒れ方をしますか?(地盤悪い)

②3階に住んでいますが潰されますか?(津波が発生した場合ギリギリ浸水)

③アパートなので倒壊した場合、荷物もごっちゃになると思うのですが自分の荷物を回収できますか?区別がつかないですか?

④震度7以上で倒壊しますか?
補足

この質問によって不安を共有してしまったら申し訳ありません。

質問日時: 2022/3/19 10:39:59 解決済み 解決日時: 2022/4/27 10:22:33
回答数: 5 閲覧数: 283 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/27 10:22:33
1984年築以降の高層建物は新耐震基準の元耐震構造で基本的に震度7でも倒壊はしないように設計されていますので、大丈夫と思います。地盤が悪いのはどこで知ったのでしょうか?心配でしたら鉄筋のマンションに引っ越すことをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/27 10:22:33

回答ありがとうございました!
地盤が悪いというのは地域マップ?で知りました!液状化の可能性が高い地区でした
覚悟します!

みなさん
ありがとうございます( ◠‿◠ )

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/22 09:43:48
どの程度地盤が悪いのでしょう。
地震の揺れを表す震度より、加速度のほうが問題でしょうね。
本当に軟弱地盤の対策がなされてなければ、数百galの加速で地盤が液状化し、傾きますよ。何階に住まれていようが、荷物がどうとか、震度がどうとか以前に避難してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/20 15:09:16
①、築26年建物で倒壊するかは、地質調査報告書と構造計算書に建築
完了の検査済み証があれば、一級建築士設計事務所や構造設計一級建
築士事務所へ有償依頼で判断はできます。但し保証保険会社でないの

でないので、受理の資料や法的基準ではそのような結果となります。
建物は防波堤ではないので津波の対応はしません。建物の損壊は過去
の災害から、耐震改修促進法で構造計算の結果で0.7未満値とします。

☆、震度7とかは基準はありません。倒壊のない非難が最低基準です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/19 12:35:02
机上でしか分りませんが、新耐震の基準で建てられてると思うのでそう簡単には倒壊しないと思います。
地盤が悪くても、何らかの杭基礎が施されてると思います。
震度7以上と言う事は、無限震度(日本沈没する程の地震)を示す場合も有るので、倒壊と言うよりも吹っ飛ぶ可能性は否定できません。
なので、自分の荷物は何て言ってる余裕はないと思います。
倒壊・損傷の状況は建物に因るので、研究・実験所などの解析施設で無いと分らないかも知れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/19 11:53:29
建築士です。

①→建物のカタチによって変わります
②→判りません(基本、津波は関係ないです)
➂→倒壊したら、荷物の心配なんてしてらえませんから大丈夫です
➃→震度は、7までしかありません

お役に立てずすいません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information