教えて!住まいの先生

Q 妻と子供2人と一緒に生活をしている者です。 今後は家族が増える予定は今のところはありません。 最近、新築の一戸建てを建設予定で、近所の工務店から間取りの提案を受けました。

ですが、この間取りがいいのか分かりませんので、皆様の意見を教えてください。

私たち家族の希望は、
・平家建てで廊下を極力無くし、30数坪で抑えること
・玄関を入ってすぐに独立洗面台を設けること(小さい洗面台ではなくて、メインの洗面台)
・ランドリールームを設けて、ウォークスルーと風呂に繋げること
です。
この間取りのメリットデメリット等、皆様の率直な意見を教えてください。
質問日時: 2022/3/20 19:42:40 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 337 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/3/24 16:25:10
最も失敗しない間取りは、今住んでいる間取りを「ちょっとだけ」広くする事です。そして収納を2個増やす事です。

失敗してる人の多くは、住んだこともない間取り、流行りの間取りが「優れている」と考えてしまうからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/24 16:14:46
私たち家族の希望は、
・平家建てで廊下を極力無くし、30数坪で抑えること
・玄関を入ってすぐに独立洗面台を設けること(小さい洗面台ではなくて、メインの洗面台)
・ランドリールームを設けて、ウォークスルーと風呂に繋げること
です。

この希望が絶対なのであれば希望に合わせた良い設計になっていると思います。
設計力や提案力の無い工務店が多いのですがシッカリした良い工務店さんであると感じます。

私の個人的な希望なのですが朝の忙しい時間帯の事を考えるとトイレは2箇所有った方が良いと思います。

洗面をもっと玄関寄りに移動して空いたスペース(廊下の突き当たり)に窓を設ける。
(これによってウォークスルー収納の通路をスムースなストレートにすることが出来る)

シューズクロークにも窓を設けて廊下全体の明るさを確保すると共に通風も改善する。

寝室の窓も増やして2面採風採光の部屋にする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 19:46:22
玄関ホールのカクカク廊下、生活してみると絶対煩わしいですよ
夜中寝ぼけてトイレに行こうかもんならどこかにぶつかりそう
家族それぞれのプライバシーがゼロです。思春期になれば友達も呼べないし受験勉強中はテレビすら見れないので自然と誰も家に寄り付かなくなりそうです。ど真ん中にあるリビングほどくつろげない物はないです
ふと思うのですが平家にファミクロって絶対に必要ですか?2階建てなら分かるのですが‥作りようによっては各部屋の収納を大きくした方が使い勝手が良くなると思うのですが‥
玄関の洗面がメインなんですよね?お客さん来たら使えないですね。おふろ上がりに薄着とかタオル巻いて洗面所って行きたくないですか?この位置じゃ落ち着いてスキンケアもヘアセットも出来やしないですよ
あとダイニングに人が座ったらソファーの後ろ人通れませんよ?
わざわざ南にキッチンやお風呂持ってこなくてもって思います
いっぱい突っ込んですいません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 17:53:36
家の中から駐車場側である北方面が全くうかがえません。
なんとなく、外を確認したいときってありません?
なければいいんですが…。
でも窓少ないから玄関~WICあたりはかなり暗そうですね。

脱衣所に2方向のドアはやめておきましょう。
家族が入浴中は使えない通路になります。

玄関からダイニング、キッチンが丸見え。
LDK入り口のドアは、365日閉めっぱなしの生活をしないと落ち着きませんね。
来客に見られても平気ならいいんですが……。

個室、狭すぎませんかね。
特に子供部屋。短辺は最低3マス確保したいです。
というか背面にリビングテレビって、音がめっちゃ響きますよ。


他の方もおっしゃっていますが、廊下をなくしたように見えて実際は通路として存在してますね。
それもかなり無駄な範囲に。
アイランドキッチンにしたいのはいいんですが、南側の通路1坪分が完全に無駄空間ですよ。
坪数を削りたいのなら、こういうところから削りましょうよ。
正直こんな通路より、廊下のほうが有益です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 16:57:04
平屋の失敗間取りの典型ですね

・廊下を減らすはずが、通路だらけになっています。リビングの上下は壁がないだけで実態は「廊下」ですね

・しかも移動が激しい。トイレや服と、寝室が遠いので頻繁に行き来せねばならない。
気配がつかめないので、「トイレにいったら先客がいた」のイライラも頻出しそう

・移動用の空間が多いので、物を置くスペースがない。和室は確実に物置になる。

・せめて玄関から和室に行けるようにすれば多少は変わりそうだが、洗面と逆にあるので無駄になりそう

・玄関に洗面を置くのは良いが、遠い。ダイニングや浴室と大差ない。
特に子供は、道なりに進んでリビングダイニングに直行するのでは。

・上記のデメリットの大半は、平屋をやめて2階建てにすれば解決する。
たとえば子供部屋ふたつを2階に持っていくだけで、かなり改善する

・平屋にしたメリットがほぼない。介護には不向き、回遊が活かせる間取りでもない。せめて全部屋から外に出られるようにしたい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 07:26:49
平屋の宿命ですが、廊下が無いと音•ニオイがダイレクトに各居室に影響します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/20 22:29:17
子供の学習机はそこですか?
今時の学習机は脇机があり、有効に使えないのでは?
なんだかなぁって感じです。
施主さんの要望を入れてますけど、センスが昭和感丸出しみたい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/20 21:37:12
廊下は無いけど通路を多く取って居室を狭くするのは狙い通りですか?
朝起きて服を着替えるのに家の端から端まで移動する理由は何でしょうか?
この配置だと子供が寝た後はテレビが見れなくなりますが、了解の上ですか?
個室の収納が少なすぎますが、ファミリークローゼットで収まりそうですか?お子さんたちはファミリークローゼットに服を入れる事は了承してますか?

そもそも南はどっちですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/20 21:19:32
他の回答者様が仰るように寝室とリビングが直接繋がっているので、光や音の問題は出ると思います。

全体的な間取りはいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/20 21:14:25
専用の居室、専用コーナー、を作った為に大きな家になってしまっています。

平屋の良さの一つ空間の共有が出来ていません。。

リビングゾーンよりもダイニングキッチンゾーンが広いご家庭です。
リビングで寛ぐ時間よりも、お料理とお食事に時間を楽しまれるご家族ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information