教えて!住まいの先生

Q 質問です。

来月今住んでる物件が立ち退きになるので新しい家に引越しする事が決まりました。

それで同じ市内で引っ越す場合は何が手続き必要ですか?

私は精神障害者で前は母に全部まとめて手続きしてもらったんですが、母が昨年亡くなりどうゆう手続きがいるかわからなくて困ってます。

生活保護と年金と手帳はわかっているのですが、電気やガスなどの手続きの仕方や開け閉めも仕方がわかりません。

あと引越しに絶対必要な物や、これあると便利だよとゆう物も教えて下さい。

本気で困ってます。
質問日時: 2022/5/23 20:24:45 解決済み 解決日時: 2022/5/24 09:35:42
回答数: 1 閲覧数: 63 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/24 09:35:42
市役所に住所に住所変更手続き
クレジットカードをお持ちなら、住所変恋手続き
携帯電話も住所変更手続き
要は送られて来る郵便物の関係先は住所変更手続きが必要です。
今の家の電気や水道の変更手続きや契約廃止
自動車なら住所変更
運転免許も警察で住所変更
銀行や郵便貯金も有るなら、契約銀行に住所変更手続き
医療保険や生命保険に加入して居るなら、住所変更
Amazonをよく使うなら、送り先も変わるので住所変更
後必要かと思うなら、問い合わせ先に確認すれば大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/24 09:35:42

丁寧に教えていただき助かりました^ ^

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information