教えて!住まいの先生

Q ネズミが出たから引っ越したい、、。 長文になります。 はじめまして。 30代、義実家と二世帯住宅で同居しています。(風呂だけ共通なので、家の中はドア一枚でつながっています)

私たちが住んでる家は、もともと結婚が決まる2.3年ほど前に義父が建てた家です。
夫は田舎の長男のため、義父が建てたようです。
当時そんなことも知らず、同棲していて結婚しようかと言う時に同居について言われました。
同居は嫌だったのですが、結婚目前でまた一から相手を探すのも、、と思ったのと、建てたばかりだと聞いていたので新築だと思い込んで承諾しました。(浅はかでした)

しかし、蓋を開けてみればその家には夫の兄弟が住んでいて2.3年間一度も掃除されていない状況でした。
(私たちが引っ越す少し前に、兄弟は家から出ました)
よって、かなり汚い状態でした、、
かなり掃除して腹を括って住み出しましたが、間取りも雰囲気も日当たりもなにもかも好きにはなれません。

そして何より、義実家がかなり古いので、大きなクモ(Gを食べてくれるらしいけど、ゾッとします)や、ネズミがうちにまで出ます、、。

現在赤ちゃんも居るので、ねずみがでて病気も怖いし、私自身かなり気が滅入ってきました。

家にいても、遭遇したらどうしようと全く気が休まらず、、。
もう正直にいうと、引っ越したいです。
しかしそうなると、大きな家で義父が1人です。(義母はかなり前に他界)

でも私の人生、これからもこの家に住み続けるのは辛いです、、。

ネズミやクモを怖がる私がわがままでしょうか、、
質問日時: 2022/5/25 00:24:50 解決済み 解決日時: 2022/5/25 07:42:35
回答数: 3 閲覧数: 366 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 07:42:35
38歳、二児の父親です。

小さなお子さんも居るので、そう思ったり、考えたりするのは、当たり前の事だと思いますよ。

ワガママでも何でもないです。

今は、コンセントに差す、
超音波や磁気を発生させる機械があります。
種類によっては、差しているだけで、磁気と超音波を交互に変換してくれるモノがあります。

ネズミ、コウモリにとって、超音波は、騒音に感じるのでその家からいなくなる可能性がありますよ。

値段は、高い安いありますが、1000円から3000円ほどで、買えるモノもあります。

個人的には、磁気と超音波を交互に変換してくれるモノがィィと思います。
理由は、ネズミ、コウモリには、騒音に聞こえるのですが、ずっとそれだと、それに慣れてくるからです。
モノによっては、小さな虫やコバエ等にも効果があるモノがあるので、小さなお子さんにとっても安心かと思います。

ちなみに犬、ネコには害がないモノが多いので、一応買う前に調べてから買うのがィィと思います。

よければ検討してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/25 07:42:35

みなさん、親身になってアドバイスありがとうございました。
みなさんがベストアンサーなのですが、
1番詳しく教えてくださった方に決めました。
みなさんが教えてくださった超音波をまず試してみます。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 04:05:35
私が家族で住んでいた貸家はとても古くて、でも安かったんですが子どもの学区もあり引越しも難しい状態で悩んでました。

大きな蜘蛛はチョコチョコでます。

お風呂は土間で夏はナメクジが出てきて、知らない間にキッチンをはってる。
子どもは慣れてきてた(私も結構平気な方) ナメチャンきちゃダメよってペーパーにくるんで外に捨てます。
それだけだったのに住んでから13年目ついにネズミが屋根裏でゴソゴソ。

これだけはダメでした。
G対策に超音波のを使っていました
これで蜘蛛やGは結構解決しました。

ただ、ネズミのために少し良いやつを替え変えました。
あと、ネズミが嫌な臭いのも。

それでなんとかなりましたよ。

それでダメなら一度お金はかかりますが、ネズミ(害虫)駆除の会社があるのでどこかに入り込む穴があったりしますので塞いでもらうとかどうですか?

慣れてる人にとってはなんでもない事ですが、ネズミだけは私と娘は嫌だったので超音波たくさんつけましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 00:31:43
結婚の3年前に建てたのだったら、そんなに古くないのでは?
家の汚いのはなんとかしてきても、ネズミは我慢出来ないということを、旦那と義父と話し合うしかないんじゃないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information