教えて!住まいの先生

Q 住んでいる賃貸マンションが競売にかかりました。

一棟全て、というわけでなく自身が借りている部屋にはオーナーさんがおり、一部屋借りている状態です。(分譲マンションで、購入したオーナーさんから一部屋貸してもらっています。)
入居して一年と四ヶ月。
競売資料を見ると、管理会社に支払うべき修繕費や管理費の滞納が18ヶ月(一年六ヶ月)と分かりました。
借りた時には2ヶ月分とはいえ、既に滞納しているのに、なんの説明も無く騙されたような気持ちでいっぱいです。
告知義務や、管理会社から説明は無くて当たり前なのでしょうか
質問日時: 2022/6/12 20:43:26 解決済み 解決日時: 2022/6/13 10:20:17
回答数: 4 閲覧数: 149 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/13 10:20:17
それは説明責任が管理会社にはあります。

ただ、相手に責任があるからと騒いだところで何にもなりません

説明が無いことでどのような不利益を受けたのかが確定しないと意味ないですね

ということで、購入した新オーナーから連絡があるはずです、それに合わせて何を請求するか考えましょう

おそらくはそのまま同条件で住んでていいということになるとおもいます
ただし、その際は敷金もしくはクリーニング代などの預り金は引き継がれていないので充当する必要があります
なので、その分を管理会社に請求

強制退去になるのであれば引っ越し代及び新しい物件への初期費用の請求、ただし、こっちは数十万円になるでしょうから、素直に管理会社は出さないので市の法律相談に事前に相談しておいて、少額訴訟をするのが良いでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/13 10:20:17

具体的な回答ありがとうございました。
少し心が軽くなりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/12 22:49:44
うーん微妙ですね
一応競売まで最大6ヶ月は出る期間を設けられますが滞納だとかはわかりません
ただオーナーが変わると自動的に契約が白紙化されるので住み続けるならば新規のオーナーの出す条件で新規契約が必要となります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 22:09:43
修繕積立金や管理費が滞納になってるということは、競売の申立てをしてるのは、管理組合でしょう。
とすると、賃借人のあなたは競落人に対抗できるんじゃないかな。
つまり、退去する必要がないということになります。
もし、あなたが競落人に対抗できるという状況なら、告知義務なんかはありません。
不利益はないですもんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 20:57:25
あなたから入る賃料で、管理費などはらえてしまえるものだとの判断だったのでしょうね。オーナーもそう言っていたのだと思います。
管理会社側も、「滞納があります」と告知したら、次に入る人が決まらないため、オーナーを保護したのでしょうね。
文句や苦情は言ってもいいと思います。自分の家賃は管理費に回せないのかと言ってもいいですね。難しいでしょうが。
…競売中の物件に人が住んでいたら、強制退去もできないので、購入する人も、中々いないと思いますよ。
滞納してる、管理費なども、購入者が払うことになると思いますが。。
安く買えるなら、あなたが買った方がいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information