教えて!住まいの先生

Q 1月にWiFi付きの賃貸マンションを契約し、3月末に入居したのですが、入居してWiFiが全く使い物にならないことに気づきました。

(アプリや動画はもちろん、サファリやメールも見れない、常に機内モードのような表示)ネットワークの知識が疎いのとマンションだし仕方ないと放置していましたが、結局不便で不動産会社の担当の方に相談したところ、別の回線を開通しても良いとの事だったのでソフトバンク光を契約しました。

工事終了後にスマホをソフトバンク回線繋げようとしたところ、以前全く使い物にならなかったWiFiが急にサクサク動くようになっているのに気が付きました。(5月の契約から先日の工事まで支給されていたポケットWiFiを使用していた)
回線をいじったから繋がった?うちの部屋だけWiFiの手配ができていなかっただけなのでは?と思い管理会社に今まで繋がらなかった理由を聞いたところ、2月以降マンションのネットワークに不具合が起きており現在調査中であること、それ以前は問題なく使えていたと聞かされました。 入居の際も不動産会社に相談した際にもそのような話はもちろんありませんでした。

また、今サクサク繋がっているのはたまたま先週調査に入ったからで(これがよく分からない)、今後も不安定だと思うからそのままサブ回線として契約した方が良い、他の入居者もそうしている。と言われました。

今後も不安定と言われても、現状元のネットワークで十分事が足りているので、払わなくても良いお金を支払っているのが金銭的にきつく、このままソフトバンクの契約を続けるべきなのか迷っています。工事からソフトバンク光のルーターの電源すら入れていません。

ちなみに今後ネットワークが改善された際はポストに手紙でお知らせすると言われました。
皆さんならどうしますか?4ヶ月もネットワークが原因不明の不具合なんてこともよくあるのでしょうか…?

長々と失礼しました。
質問日時: 2022/6/18 23:05:51 解決済み 解決日時: 2022/6/25 09:59:23
回答数: 1 閲覧数: 165 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/25 09:59:23
4ヶ月はあまり聞かないです。
あっても1週間〜せいぜい1ヶ月程度です。

動画も視聴するならそのまま個別回線で
契約していた方が良いと思います。
既存のWi-Fiは物件全体で上限が
決まっているので、夜間など他の入居者が
同時にネットを使い出したら
一気に重くなります。
それは不具合ではなく仕様なので
どうにも出来ません。

ネットサーフィン程度なら既存の
Wi-Fiでもなんとか許容出来そうだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/25 09:59:23

ご回答いただきありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information