教えて!住まいの先生

Q マイホーム計画中です。 地元の工務店で、30坪3000万(建物のみ)の提案をされています。知り合いのため、相見積もりを取りにくいのですが、相場はこんなものなのでしょうか?

補足

皆様、具体的なアドバイスありがとうございます。
相見積もりを取って行きたいと思います。
また色々と宜しくお願い致します。

質問日時: 2022/6/24 22:24:07 解決済み 解決日時: 2022/7/1 08:07:19
回答数: 18 閲覧数: 646 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/1 08:07:19
使う商品のグレードにより価格は大きく変わりますが、普通に住む家なら建物のみで2,100万円もあれば建てられます。
知り合い大工で厄介なのは頼んでもいないのに良い物を入れといたからと高くなる場合があることですね。
今回もそんな感じがします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/1 08:07:19

皆様大変勉強になりました。
ありがとうございます。

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/30 20:59:12
大手ハウスメーカーで一般的な家を立てる場合坪単価80から100くらいなので、地元の工務店レベルで坪単価100は高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 07:27:12
100万円/坪って事ですね。工務店のレベル、チョイスする仕様によっては普通だと思います。

この様な価格帯は多くないので相見積もりをとる相手があるのかな?疑問です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 14:03:01
建物は一点もので簡単に比較しにくい話です、

30坪だから
坪60〜100でしょう。
内容次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 13:10:57
30坪で建物のみだと住友不動産や一条工務店でも建てられると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 16:49:49
仕様次第です。キッチンでもグレードの高いものなら、それだけで1000万くらいします一般的な仕様なら高い気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 09:54:33
直観的ですが高いと思います。
私の家は延床33坪で3000万でした。しかしこれは建築家に設計してもらった完全オリジナルです。なので質問者様のは高いと感じます。
設計を自社設計するならなおさらです。大手HMの設計費が100万前後。これを適用したら建物の材料費と施工費・管理費だけで2900万。地場の工務店クラスがやるにはやはり高いと思います。
それから国産より安い輸入木材の相場が3年くらい前から上がってるようです。加えて樹脂や金属も去年から上昇続けてるので、そうした物価高も入ってると思います。
3000万の前提をよく確認されると良いと思います。安い杉板やSPF材をふんだんに使ってないか?など。

見積明細をだしてもらったところで、私たち素人にはわかりません。いろんな部分に少しずつ利益を上乗せしてしっかり儲けをとろうとするでしょう。
相手が知り合いであっても、こっそり相見積もりはとるべきだと思います。
もし知り合いというのが友達だったら、トラブルが起こるとその後の人間関係壊れるので絶対やめたほうが良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 09:09:45
使う建材や設備、内装等によって価格はピンキリなので、物の割に「高い」「安い」は分かりません。
大手ハウスメーカーと遜色無い価格帯になっているので、かなりグレードの高い家なのだと思います。

知り合いとの事で、貴方がその知り合いから収入がしっかりある人だと思われているのであれば、ハイグレードな家を提案されている可能性があると思います(知り合いからしたらチープな家を提案しては失礼と考えている可能性が高いです)
その知り合いに騙されているのでは?と疑心暗鬼になっているのであれば、お断りした方が良いと思います。
その知り合いが貴方を騙すような人でないと信用は出来ているのであれば、予算を伝えて価格帯を下げてもらう事です。

地域工務店の一般的なグレードであれば、30坪だと2200万円~2800万円程度かと思います。(土地、諸費用、外構費用を除く)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 07:26:50
30坪3000万は高い。
3000万あれば40坪の家が建てられます。
また、地元の工務店の良し悪しは分からないですが、一般的に知り合いの場合はリスクが高いです。
遠慮して文句を言いづらいという事もあるが、それ以上に競合させられないので判断を見誤まります。
あくまで耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を比較検討する事で、施主にとって快適で住みやすい家を選定できるのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 06:21:50
大手ハウスメーカーがぼったくっていると思っていたらついに末端の工務店までぼったくり始めましたね。世も末ですね。建築屋は仕事が減っていますからより一人の客で儲けようとします。最後は高ければ建てる人がいなくなりますから安くなりますがその間は高いものをつかまされる人たちが出てきますね。土地は横ばいが続いていますから建物だけが異常に上がっています。今建てる人はただのババをつかまされている人たちです。つい10年前は坪50万が当たり前でした。建築に関わっている人たちは自分たちに有利に理屈をこねますがス-パ-アキダイの社長が言うように物価が高くなったら買わないことですよ。買わなければ必ず安くなりますよ。ということです。いまは買い時ではありません。いずれ建てたくても建てられない買いたくても買えない人が出てきたらそこからが買い時です。必ず安くなります。
建築屋もいずれ短期的には儲けても自身の首を自身で締めていることに気が付きますね。庶民は利口ですから必ず嘘は見抜きますし新しく建てるものは高くて買えなくなる人と買わなくなる人が増えて結果的に仕事はなくなりますね。私は賃貸業ですから新築が高くなってみんなが買えなくなればアパートは必然的に埋まりますから歓迎はしますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 06:08:40
地元で知り合い手のは絶対やめとくべきです。本当に。悪いことは言いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information