教えて!住まいの先生

Q 新築工事について 地盤調査で改良必要との結果が出ました。 10m軟弱地盤があるとのことで、Res-P工法を提案されています。

着工予定が、7/24 地盤改良が最短で8/18ころと聞いているのですが、
担当営業がいうには、基礎工事の後、地盤改良工事に入ると言ってます。
基礎工事の後、地盤改良工事に入るということはあり得るのでしょうか?
素人でも聞く耳を疑いました。
ご教示をお願いします。
補足

もう一度確認したところ、レスピー工法のみ、基礎の外堀をした後に、地盤改良になると言われました。
工期短縮のテクニックでしょうか?

質問日時: 2022/7/26 11:19:05 解決済み 解決日時: 2022/7/27 18:27:15
回答数: 6 閲覧数: 202 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/27 18:27:15
外堀して基礎底のレベル出してから杭でしょうね。
だから基礎(掘削・レベル出し)~杭工事~基礎本体工事って感じになるんだと思います。
Res-pは基礎とあえて一体化しない工法なので底部のレベル出しが重要なんだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/27 18:27:15

ありがとうございます。大変よく分かりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/26 12:53:15
基礎の外側の掘削後 改良するって事でしょう^^
レスピーは細い鋼管なので掘削後レベルを出して
杭頭を止めたいのでしょう^^
そのほうが後で基礎もやり易いからと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 12:10:09
あり得ません。
バカな営業だと思って我慢してください。
杭を打っているときに”営業が言ってるやり方と方法が違うので払いません。”と言ってやってください。
”払えません。”ではなく”払いません。”
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 12:09:21
通常地盤改良 基礎工事の順番です
何か聞き間違っていませんか
例えば敷地が傾斜しているので整地するとか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 11:33:28
地盤改良→基礎工事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 11:24:11
基礎工事の後、地盤改良工事に入るということはあり得ません。

着工というのが、基礎工事ではなく整地ではとおもう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information