教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンがしんどいです。40歳、残り1000万円あります。返し終わったら人生変わりますか?

質問日時: 2022/8/9 12:45:10 解決済み 解決日時: 2022/8/16 02:20:16
回答数: 14 閲覧数: 2257 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/16 02:20:16
年収1千万円あって、残債1千万円なら楽な方だと思う。
本当に苦しいなら、なにか間違えていそうだ。

家計の出費がムダに多い、
教育費がかかりすぎ、
ローン金利が高め。

などなど、見直してはいかがでしょうか?

返し終わったら・・今までローン返済に充当したお金が浮くので、
生活は楽になります。そこで無駄遣いしないように計画的に!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/11 20:59:34
皆同じです。退職金がローンになり払い終えたころは老後の年金生活です。
1000万なんて安い物です。40歳は働き盛りですから頑張ってください。
都内なら何千万と借り返すのに必死です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 20:48:45
気持ちが楽になります
漬物石が乗ってたのが外れた~
と言う感じですかね

40代で1000万なら少ない方です
頑張って!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 23:23:12
そんなんで人生変わりませんて。

住宅ローン返済し終わっても、修繕は続きますしね。

もっと気持ちを楽に持って人生楽しんでください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 21:47:29
終わった時、
精神的にとても楽になりましたよ!

40歳で残り1000万って
多い方ではないですし
頑張ってくださいね♬
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 21:10:23
返し終わったら、楽になると思っていますよ。
借金が無くなるんですから。
うちも絶賛返済中。
お互いがんばりましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 17:24:01
今の時代人口減少で家が余ってるのに

わざわざ苦しい思いをして長期ローンを組む人は

見栄で購入してるんです

賃貸は自分の物にならないと言うけど30年以上かけて支払った

建物は市場価値ゼロなのに何故そんな馬鹿げた買い物するのか理解できません

しんどい?考えられないですね

固定資産税や修繕費と利息考えたら購入価格の最低2倍は支払うんですよ

考えられないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 17:20:53
住宅ローンくらいで人生変わらないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 15:12:31
40歳で1,000万円って少ないと思います。羨ましいです。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 13:20:13
返し終わる頃には家は経年劣化で古くはなってるけども、返さなきゃ行けない義務では無く、メンテナンスやリフォームは自分のペースでも許されるから 精神的にはラクになるんじゃ無いかな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 13:11:38
変わる
買わなきゃ良かったと…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information