教えて!住まいの先生

Q 住みたいと考えていたエリアに新築が建つようで価格も良く購入を検討しています。

ただ家の裏側が小さめの川(正確に測っていませんが川幅2m程かと思います。)になっていて主人は大丈夫と言っていますが気になります。
深さはありますがほとんど水がない状態(水たまりのような感じ)で雨の日はわかりませんが流れていません。
写真を貼るのでメリット、デメリット、似たような川横に住んでいた、住んでいらっしゃる方の体験談等、ご意見頂きたいです。

よろしくお願いします。

補足ですが、地盤調査済らしく(まだ詳しく話は聞いていません。)建て替え前も住居(小さめの会社)があったようです。
補足

補足です。
個人的に気になっているところは害虫、地盤が緩んでくることがあるのか、におい、です。

子供の事故や水害も気になりますが水害はハザードマップをチェックし大丈夫そうでした。子供の事故はどこにいても色々と事故は起こりうることなので自分達で引き続きしっかり子供達をみて、言い聞かせてとしようかなと思っています。

質問日時: 2022/10/17 10:43:19 解決済み 解決日時: 2022/10/18 09:55:32
回答数: 5 閲覧数: 266 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/18 09:55:32
匂いは川の水質に大きく関わっていますね。
夏場に 気になるかどうかかな?
この川が昔から この幅で存在していたのか?
川幅を狭くして今の姿なのか?によって、地盤の強さ、地震時の液状化現象発生可否が変わってくると思います。
過去 川の側に住んでいましたが、水質が一定以上で良ければ、特に匂いはしないですし、流れがあれば虫はあんまり関係無いと感じました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/18 09:55:32

体験談や川についての知識、本当に参考になりました。ありがとうございました!

皆様本当に参考になりました。
ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/17 12:10:26
メリットは価格です。
そこに川があるから「価格が良い」と感じられているのです。

デメリットは匂い、虫、湿気がメインですね。
災害(水害)はハザードマップを確認していただいて大丈夫かどうかをご自身が判断する形になりますが、この3つだけはずっと付きまといます。

どうしても住みたい街なら妥協できますが、私なら選びたくないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/17 12:02:30
川というかドブですよね…。においが最悪そうな気がする。特に夏。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/17 10:51:52
メリット:安い
デメリット:臭い、虫(特に蚊)、水害、湿度(カビやすい)、子供の水難事故

地盤は大丈夫そうとのことなので、他に思いつくのはこのあたりでしょうか。
川底より土地の方が高く、深さもあるため水害は余程のことがない限り
大丈夫とは思いますが、その余程のことが起こるのが昨今の気象ですから何とも…
ハザードマップも確認して、問題なければ一考しても良いと思いますが、
私であれば買わないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/17 10:51:07
流れていない川のデメリットは
匂い、蚊てす。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information