教えて!住まいの先生

Q 建売で検討していたのですが、最近、注文住宅で建てたい気持ちが出てきました。 夫31歳 妻26歳 子なし(将来2人くらいで考えてます) 年収 夫600万 妻400万 貯金450万くらい

希望は諸経費込で4,000万以内で建てたいところですが、もし4,500万くらいになったとしたら、家計はカツカツになりそうですか?

周りの友達を見ていると5,000万台か5,000万近くで建ててる人が多く、うちより世帯年収が多そうのところもあれば、低いところもあります。(実際に資金とかがあって余裕があるかもしれませんが)
自分たちが心配しすぎなのか、なかなか注文住宅にびびってしまっています。
まだハウスメーカーなどに実際に話を聞けていないですが、世間の感覚的にはどうなのか気になりました。
質問日時: 2022/12/22 17:18:20 解決済み 解決日時: 2022/12/23 12:46:05
回答数: 12 閲覧数: 365 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/23 12:46:05
家の選択を支払いだけでなく、ランニングコストやメンテナンスなども検討しないといけません。

うちは高断熱の家にソーラーを載せて蓄電池に電気自動車を使ってます。
妹は建売仕様の家を買いました。
光熱費はうちが夏に7000円前後、冬で1万円強です。
これで冷暖房込み、電気自動車なのでガソリン代込みです。オール電化です。(正確には売電で4から6万円入っているので光熱費は黒字です。)
妹の家は夏が35000円程度、冬は50000円前後です。冷暖房込みでガス併用です。
3,4万違うと30年住むと1000万以上の差です。エネルギー価格は年に数%上がってます。

アフターも妹の家は外壁はすぐに色あせ、安物を使っているのかトイレが壊れ、キッチンの扉が落ちました。
まだまだこれから何か起こるでしょう!!
うちはまだ修理はないです。

普段の生活でも違いますよ、昨日は寒い日でした。用があって妹の家に行ったのですが玄関で話したのですが二人とも口から白い息が出てました。
うちでは考えられないことです。

家の総額はそう変わりません。うちは高性能でオプションも多いので大きな家は建ててないですが、家族4人が十分暮らせてます。

FPの人が支払いを検討してくれますが家のアフターやランニングコストのことまでは詳しく数字には入れてないです。
家でこれだけ変わります。

安くて性能の良い家を建てるには時間と努力が必要です。自分は予算内で建てるためにこの地区で建てれそうな建築会社を80社以上回りました。
予算の関係で大きな家も建ててはないですが、メリットもありました。
やはり大きな家に比べて冷暖房を含める光熱費は確実に安くなります。

建築会社を回っていたらわかることもありました。
儲け主義の会社か、良い家を建てようと努力している会社があることです。
見極めて注文住宅を目指しましょう!!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/23 12:46:05

思ったよりたくさんのご意見いただきましたが、例を出してお答えいただけて、参考になりましたのでBAとさせていただきます!ありがとうございました!

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/12/23 01:32:11
まずは土地です。注文住宅は土地が全てと言っても過言では無いです。そして35年ローンを組んだとして35年で払えばいいや!って考えがあるならそれもやめましょう。

去年5400万円で新築しました。頭金2000万円、ローンで3400万円。余裕で支払えるだろうなぁって金額になるまで頭金を入れれば良いだけだと思います。ローンって至ってシンプルです。今だと住宅ローン減税も期待出来ないです。

注文住宅を建てるなら、土地を現金で買っておけば間違いなく有利に新築計画を進められます。

建築屋って土地無しの施主には厳しいです。「一緒に探しましょう!」とか言って後回しです。そして気付けば建築条件付き土地しか選択肢が無いと言う結末になります。コレは避けたいですよね。

とにかく子供が出来て支出の目処が立ってからが良いですね。2〜300万円の修繕費が必要な時に子供の出費が被ると悲惨ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/23 00:50:34
収入に対して貯蓄が少ないのは何か理由があるのですか?最近車を買ったとか?

4500万円フルローンだと月々の返済は大体12万円ほどです。今の家計の状況から余裕なら問題ないでしょう。
ちなみに、固定資産税や修繕積立を加味するならば、月々さらに3万円ほどは追加で見ておいた方がいいです。したがって、月に15万円ほど充てられるならば問題はないかと。

5000万円に対して土地はいくらなんでしょうか?
例えば1000万円として残り4000万円ですと、今のご時世は大手ハウスメーカーで家を建てるのは不可能です。
31歳で600万円は世間的に見れば割といい方ですが、それでも大手ハウスメーカーに手は届きませんし無理をするのはお勧めしませんが、大手と中堅以下のハウスメーカーでは構造的に空間の大きさだったりに差があるので満足度にはかなり差が出てしまうのは確かです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 21:34:07
寝言は寝てから言えってくらい無謀です。

ローン2000万+450万で収まるくらいの家にしておいた方が安心。

今、楽に生活できてるのは、子どもがいないからです。

子ども2人もいたら、保育園代もかかるし。

小学校高学年くらいから、どんどん教育費もかかるし。

ご主人の年収が31才で600万と低いので。

家は無理しない方が良いかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 21:03:48
注文住宅楽しいですよ。こだわって建てたいなら、建売より満足度が高いと思います。お子さんがまだなら、今のうちに貯金しっかりしておくと良いですね。ローンは、変動か固定かによっても変わりますし、毎年給与が上がっていく見込みかどうかによっても考え方が異なるかと思います。
1千万円は、手取りですか?額面なら、ローンは4千万円に押さえた方が良いと思います。頭金をどのくらい入れるかによって総額の考え方は変わるでしょう。
ハウスメーカーもピンキリなので、色々見ると良いと思います。個人的には、無理して大手で建てて色々我慢するより、中堅くらいで建ててオプションたくさん付けた方が楽しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 19:54:08
>家計はカツカツになりそうですか?

人に聞く事ではないので、、、
質問者さんのシュミレーション次第、暮らし方次第なので。

年収が1000万もあるのに貯金が450万しかないのはなぜでしょうか?
その年収なら1年で500万貯める事も可能でしょう。


>諸経費込で4,000万以内

土地はいくらなのでしょうか?
建物だけでいくら?
今、ご家族がご夫婦だけならば、新築はこじんまりと安く建てて、後々増築する方法もあります。
小屋裏を広くしておくとか。
やり方次第で建売と同じくらいの金額で注文住宅が可能かも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 18:58:34
土地は一千万円以内で買えるエリア(かなりの田舎で不便なエリアでないと厳しいと思います)ですか?
そうでないとそもそもその予算自体に無理があると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 18:51:30
①土地からの購入であれば、あなたの地域の平均的な分譲地の価格は、どの位の値段なのでしょうか? これがとても重要な要素なので教えてください。

②あなたが家作りで重視するのは、どの様な項目なのでしょうか?

1.外観や室内のデザインが優れた家
2.地震や台風に火災にも強い家
3.リーズナブルな価格の家
4.自然な素材を沢山使った家
5.家の中に温度の差が無い家

上記の内容であれば、どの様な優先順位になりますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 18:11:56
通常の生活内容がわからないので、収入と金額だけでは全くわかりません。

将来お子さん2人希望しているならば、一番きついのはそのお子さんが高校、大学に進学している期間がマックスです。
なので、今日現在でそのローンを組んでも余裕でスカスカなぐらいの家計簿じゃないと自己破産しますよ。

ただ、基準が分からないと一歩が踏み出せないと思いますので、預金通帳と保険証券、所得証明と過去2年程度の家計簿を持ってFPにライフプラン作成を依頼してください。
なんとなくでも定年まで見通しが立つと判断できると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 17:45:10
一度FP相談もありな気がします。貯金もされていて、収入を合算するとかなりの金額になるので一見すると無理のない気がします。
ちなみに注文住宅だと高くて無理だと諦める方も多いですが、例えば一条工務店や住友林業なんかでも規格住宅というのがあり、決まった間取りから選ぶ代わりにコストが低く抑えられるというものもあります。比較的オプション代で予算オーバーになることも少ないですし、間取りも土地に合わせたもので結構選択肢があります。デメリットは間取りや設備に制限があることですが、予算に余裕がありそうなら完全な自由設計を検討しても良いと思います。
建売のいいところは比較的低予算で立地の良い土地に住めるというところですが、間取りの自由度や断熱性などの性能で見ると注文住宅を検討する価値はあると思います。一生に一度の大出費になるので、色々とハウスメーカーを回ってみてはどうでしょうか?
勿論予算ありきですので、ローンを借りれる金額でなく毎月支払っていける金額で検討してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 17:40:19
妻側が400万をずっとキープできるなら。
でも、出産て何が起きるか分かりません。
また、最悪のことを考えて健常児が産まれるともかぎりません。
妻側が400万をキープできなければ破綻します。
余談ですが、メーカーはどこで考えています?
大手だと土地合わせて4000万では厳しいですよ。
建物と外構でそれくらいかかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information