教えて!住まいの先生

Q 昨年新築戸建てを購入し、入居9ヶ月経ちました。 基礎部分にひびを見つけハウスメーカーに連絡し実際に見て頂いたところ、 表面のモルタルの乾燥?

収縮等によるヘアークラックと言われるもので問題ないと言われました。
確認は表面を棒のような工具で撫でて確認したりスケーラーのようなものをあてて説明してして下さいました。
よって今の時点では埋めたり修復はしなくて良い、
基礎自体に影響は無いはずと言われて様子を見ようと思っていたのですが…
その後ネットで縦にヒビが入るのは大丈夫だが横方向などに入るヒビは今すぐ対応しないと危険と見て気になり出しました。
我が家は縦線のヘアークラックでは無く写真のように毛細血管のように入っています。
基礎横一面に入っているわけではなく部分的ですが、
ハウスメーカーの見解は誤りで、
基礎や地盤の不具合から来るクラックなのでしょうか?
今すぐ修復したり他検査機関に診ていただく必要がありそうかどうか、
助言頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/1/22 22:15:02 解決済み 解決日時: 2023/1/23 07:53:36
回答数: 4 閲覧数: 241 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/23 07:53:36
基礎に上塗りされた化粧モルタルが収縮してヘアクラックが起きてます。

化粧モルタルは塗装と同じで、基礎の強度に関係ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/23 05:40:47
表面のモルタルのクラックでモルタルはヒビが入りやすいものです。
重要なのは基礎コンクリートがどうなっているかです。
本当に調べるならモルタルを取らないとわかりません、
が、経験上問題なさそうに見えます。
クラック方向もモルタルだと当てはまりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 04:11:09
軽微なヒビですね・・・確かに横方向のヒビ割れは良くない
ですが、かなり細く短いので心配ないように思います。
経過観察程度でいいと思います・・・ひび割れが深く、長く
なってきたら要注意です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 03:34:45
ハウスメーカーは、自分達の不手際や違反は当然隠します。
第三者機関も隠します。
違反OKの国なんです。
地盤改良していないと思います。
地盤改良した。として 地盤改良していない。

違反でも処分されないので
様子見るや、大丈夫と、客を騙します。
地盤保証会社も隠蔽、言い逃れするのが政府案なのです。

地震が来たら傾いたら保証がでるらしいけどいざとなったら出さないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information