教えて!住まいの先生

Q 「注文住宅 会社の選び方について」 家族構成 妻、子1人 計3人 30坪 世帯年収600万 総予算2500万(土地込み、諸費用込み) 地域 市から補助金300万 質問

候補を2社まで絞ったのですが、迷ってます。皆さんの最終判断の決め手を教えていただきたいです。

A社→見積り→予算内に設計
B社→見積り→予算越600万

A社→間取り(30坪) 2階建て
リビング階段や廊下なしなどの工夫で
コンパクトな作り!(LDK16畳)
全てリビングと繋がってる間取りです。
ランドリルームや土間収納、ウォークインクローゼットあり
要望の回遊動線は組み込まれていません。
一番はLDKが狭くないか心配です。

B社→間取り(34坪) 2階建て
理想の回遊動線になっており、小上がりも入れてLDKが21.5畳くらいあり気に入ってます。

A社→営業→可もなく不可もなく
(予算内でのできる限りでの間取りを考えてくれていることが伝わる )
B社→営業→喋りやすく人がよい
(顔にでてる)

補足、外観、木の香り(ヒノキ無垢)などはA社押し

これだけでは判断が付かないのは、重々承知ですが最終判断の決め手を教えていただければと思います。

長文失礼しました。
質問日時: 2023/2/26 21:24:20 解決済み 解決日時: 2023/2/27 07:43:20
回答数: 3 閲覧数: 311 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/27 07:43:20
総予算2500万(土地込み、諸費用込み)では無理ではないですか。
我が家はローコストメーカーですが総額3000万です。(土地は所有地)
面積は40坪と多いが、それでも土地代含めて2500万は安すぎる。
安価な建売、パワービルダーでも3,000万(土地+建物+外構費)で販売が通常です。
最終プランの総額で価格提示を受けてから判断することです。
契約後の変更や追加は高額になります。
なお、住宅は建物本体価格以外で下記費用は必要になる。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途)
○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/27 07:43:20

すみません。説明不足でした。
土地代200万
補助金+400万(自己資金として)を予算内に
組み込んで総額3000万を予算としてます。

一応書き込んでいただいた内容はおおよその値ではあるが見積りに入ってました!

最終プランの見積りでの判断ですね!
貴重な意見ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/27 00:51:32
2500万の予算で600万もオーバーって悩むレベルですか?2割以上、坪単価20万も違うんですよ?
そっちの方が良くて当たり前だけど身の丈に合ってないから諦めようと思うのが普通でしょ。
しかも契約後に色々詳細詰めたらおそらくさらに100から200万さらに上がりますよ?普通に。
予算マイナス100万で契約しないと詳細詰める段階で我慢妥協の連続で打ち合わせは憂鬱になります。
細かい内容以前に予算だけで私ならA社一択。というか全然ステージが違う会社で悩む意味が分からない。
A社でも確実に予算オーバーしますよきっと。
無理して建てても返済に追われるようでは幸せな生活は送れません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/26 22:37:55
①まずはB社の金額が、想定価格よりも600万円もオーバーしていると、建てる事自体が出来ないと思うのですが、いかがでしょうか? 600万円分値引きしてくれるのでしょうか?

②家に対する細かな要望が書かれていないので、何とも言えないのですが、3人家族なので2LDK(子供部屋と夫婦の寝室+LDK)でも良いのでしょうか? それとも34坪の3LDKで、リビングが18帖以上あった方が良いのでしょうか? 教えてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information