教えて!住まいの先生

Q 大家です。 今入居されている方がマンションの改築工事の立ち会いをこばんでおります。 目的はよくわからないのですが私はどのようにすれば良いでしょうか?

質問日時: 2023/4/19 17:35:21 解決済み 解決日時: 2023/4/19 22:36:15
回答数: 2 閲覧数: 381 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/19 22:36:15
工事内容によるかと思います。
・その入居者の部屋に入る必要があるのか
・緊急を要する工事なのか
(漏水事故で、その人の協力がなければ誰かの部屋で水が使えない等ならば「悪いけど緊急で入らせてもらう」と強気でいけますが)

換気口を全部屋取り替える、その部屋だけできない
という程度ならば退去まで待ちましょう。
関係を壊して「文句ばかりつけてくる人」になられたら厄介なので。

入居者は困ってないのでしょうね。
仕事を休みたくない←休みの日にあわせる、もしくは家主または管理会社立ち会いで工事させてくれとお願いする
部屋を見られたくない←こういう人は多い
というのも考えられます。
放置することで、家主さんが不利益を被るのか、がポイントかと思います。

・家主さんからの手紙
・業者さんからの手紙
・保証人への連絡
を試みてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/19 22:36:15

なるほど
そう言う事ですね。
動物とか同居人ですね。
そのようにしてみようと思います。
経験不足なのでとても助かります。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/19 19:36:39
防音工事などでもよくあるケースですね。

在宅工事を嫌う入居者は山ほどいますので
内装に係る工事の場合、基本的には諦めるしかないです。

入居者が工事のために有給をとるなんてことも本人は迷惑ですからね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information