教えて!住まいの先生

Q 不動産、新築一戸建て、注文住宅での揉め事についてお聞きしたいです あまり評判の良くない不動産屋さんから土地を買い家を建ててもらいました。

(条件付きという土地だったため不動産屋さんや工務店さんはこちらで選ぶことはできませんでした)

完成までに、何箇所もこちらの意向とは違う仕上がりになりお直しをし、などがありました。
(例えば「〜はできますか?」「できます」のやりとりの後に、現場でできないことがわかり、なんの連絡も相談もなしに仕様を変えられていた。や、注文した商品とは違うものが付いていたので直してほしいと伝えたなど)
お直しをお願いする際、大変申し訳ないのですが。など割と下手に出てお願いしていました。

家が完成した先日、担当だった不動産屋さんの上司の方から電話があり、「あなたが何箇所もお直しを頼んでストレスをかけたせいで部下(担当してくれた人)が会社をやめてしまった。あなたのせいでノイローゼになった。あなたは異常な人間だ。どうしてくれるんだ。」などと言われました。

わたしはどうすればいいでしょうか。

お直しを依頼した際のメールのやり取りは全て残ってます。が、ストレスをかけるような言い方などはしていませんし、先にも書いた通り、あっちのミスですが、わたしは大変申し訳ないなどと書いて、お直ししていただけますか?と聞いています。
するとあっちが、わかりました直します。などのやりとりでした。

わたしは何か訴えられたりするんでしょうか。
わたしはどうすればいいのでしょうか。
補足

もし仮に、わたしのせいでノイローゼになった。とわたしが訴えられたりしても、今までのメールや会話の録音があるので、わたしがそんなに追い詰めた事実がないことはわかってもらえると思うのですが、、すべて提示することができます。(でも受け取り方は人それぞれなので、その方がかなりメンタル弱い方だったらわかりませんが、、)

わたしが今1番不安なのが、もちろん不動産屋さんなので、うちの住所も場所も知ってます。
家に嫌がらせをされたり、最悪火をつけられるなど、なにか怖いことをされるのではないかと思いとても怖いです。

質問日時: 2023/5/23 21:28:02 解決済み 解決日時: 2023/5/28 08:16:10
回答数: 6 閲覧数: 314 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/28 08:16:10
脅迫罪は、生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して他人を脅迫する犯罪です。 脅迫行為をするという点では、恐喝罪と同じですが、恐喝罪の場合、脅迫により畏怖した相手方から金銭その他の財産の交付が必要なのに対し、脅迫罪は、脅迫行為をするだけで足ります。
そのため、脅迫罪には未遂罪はありません。

ということなので、既に相手は強要罪を犯しています。
警察に相談して構いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/24 07:19:17
ただのネタじゃね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/23 23:57:25
そんな事を客に言う上司が居るのがノイローゼの元だと思うけど。

とりあえず録音しておきましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/23 23:03:10
社員が辞めるのは会社のせいです。別にあなたがどうこうすることではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/23 22:05:32
それ、あなたの言い分の通りなら、逆に訴える事ができるのでは?

とりあえず、電話などで話すときは録音、
メールは保管が正確でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/23 21:50:32
あなたが落ち度は無いと思っているのであれば、現時点では何もしなくても良いです。例えば怒鳴ったり理不尽な事を言っていて、録音されてたりしてませんよね?

代理人を立ててきてからがスタートですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information