教えて!住まいの先生

Q 玄関コンクリート隙間にアリの巣 築5年に入ったばかりです。 玄関にありの行列を見つけ、コンクリート隙間に入りました。黒い小さな蟻です。 アリの巣コロリをすればいいのでしょうか。 殺虫剤?

このままだとどうなりますか?どんどん巣が深くなりますか?
質問日時: 2023/6/14 07:26:57 解決済み 解決日時: 2023/6/14 17:28:18
回答数: 1 閲覧数: 607 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/14 17:28:18
「玄関のコンクリート隙間」が元々ある隙間なのか・徐々にできたクラックなのか分かりませんが、それ自体がアリの巣ということはないと思います。
アリはあくまでも土中に巣をつくる昆虫であり、コンクリートに穴をあけられるわけではありません。
従って隙間に入っていくのは、それを抜けた先に巣があるとか餌場に通うルートである可能性が考えられます。

「このままだとどうなるか?」については、もっと繁殖してそこを通過する数が増えることが考えられます。
「どんどん巣が深くなる」というのも、数が増えれば巣が大規模になるのであり得ますが、それは玄関コンクリートの隙間とは別の場所だと思いますのでそこに何らかの悪影響があるとは思えません。

但し以下の場合を除きます。
●その隙間の中がすぐに床下地面があり、そこに巨大な巣をつくっている場合
●同じく土台木材があり、シロアリ等に食害されて穴だらけになっている場合
このふたつのケースでは地盤沈下等何らかの影響が出るかも知れません。
特にふたつめの土台に営巣している場合は建物に影響します。

対策を取る場合は食毒剤 (アリの巣コロリ) の方をおすすめします。
必ず屋外用を設置するようにして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information