教えて!住まいの先生

Q 実家の売却について ※長文になります

私(現在30歳 女)は元々、祖父母宅で二世帯同居をしていましたが、私が20歳ぐらいの時に親戚から空き家を祖父母が購入し、その家に妹と2人で住んでいました。5年前に私は結婚し、妹と2人で住んでいた家には祖父母宅より父と母が引っ越し、妹と3人で住んでいましたが、3年前に妹も結婚し家を出ました。
祖父が亡くなって祖母は一人暮らしでしたが、元気に旅行や友達とご飯に行くなど活動的でしたが、突然病気になり、もう家に戻って来るのが難しい状態になりました。
そこで、父と母が祖父母宅に戻らなくてはならず、親戚から購入した家を私に譲ると父親から言われました。
※もう直ぐ父親が年金生活になる為、固定資産税を二軒分払うのが大変だからとの事
私はもう既に家を4年前に中古住宅ですが旦那がローンを組んで購入しているので、今更…
妹も家を持っている人と結婚しました。
普通に考えて、親戚から購入した家を売却した方が良いですよね?(ローンは残っていません)
祖父母宅は代々農家の為、売却は出来ません。
ちなみに、ローンが残っている物件を売却する方法もあると思うのですが、その際の注意点など教えて頂けるとありがたいです。
質問日時: 2023/6/16 19:11:10 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 104 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/17 06:11:47
金融機関にローンの残額を一括返済になるので、売却しても追いつかないこともある
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 03:10:53
売っても良いし貸しても良いしどうにでもなりますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/16 20:22:28
ローンが、残りは売却のお金出払っても、満額の返済が出来ば問題と無いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/16 19:35:40
誰も住まないなら売却した方がいいと思います、ただ親戚には売却すると伝えた方がいいです。
ローン残っている住宅は売却額でローンが完済する必要があります、売却額だけで足りない分は現金を出す必要があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information