教えて!住まいの先生

Q 1階改築2階改築と分けてしましたか?

質問日時: 2023/7/23 14:47:52 解決済み 解決日時: 2023/7/28 13:14:07
回答数: 1 閲覧数: 16 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/28 13:14:07
見積書なら当然分けて作成してます。
改修工事も住んでいる場合は工期期間が長くなることを事前に打ち合わせしてから工事内容含め家主さんから納得できる内容で話します。
工期も多少余裕をもって工程表を出します。理由は職人さんがその日に確実に来るっと限らないため。2階から改修工事した場合予定より早く終われば家主さんもそれに越したことがないです。改修後、家主さんからこのあたりにコンセントが欲しいなど完成後実際に見てから後から追加工事も発生もあります。
住んでない場合も2階から改修します。
一番の理由はクロス仕上げだと思いますが1階から工事した場合、2階に改修工事するとき、材料が壁にぶつかってクロスに傷がつくため。
改修工事内容によって異なることもあります。どこを先に仕上げて欲しいリクエストがあればそれに応える施工計画書をします。
特にユニットバス、トイレ、台所などは生活で必要ですので施工業者としっかり打ち合わせしてから可能な限り短期に終わらせます。
解体時にシロアリや柱など劣化していたら当然別途費用が発生するため一時中断して家主さんに実際に見てもらい再度打ち合わせが必要です。
見積出しても実際に解体しないと下地の状態などわからないことが箇所があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information