教えて!住まいの先生

Q 上階の騒音問題についてです。 CMでもやっている某有名会社の賃貸物件に住んでおりますが、上階の男女で住んでいる住人が毎日毎日五月蝿くてかないません。

引っ越してきた5年前から毎日毎日、夜中まで五月蝿くて管理会社さんに問い合わせたらすぐ次の日に注意してくれましたが、またすぐにドカドカガタガタと五月蝿くなりました。
かれこれ10回以上、管理会社さんに連絡しましたが相手からは「家にいても何もしていないのに音が出るわけがない。むしろ下からの音が気になり精神的になりかけている。」との事を言われたそうです。管理会社さんも私達が余りにお願いをするので流石におかしいと思ってくれて弁護士さんに話しをしてくれました。その弁護士さんに家に上がっていただき、泊まり込みもお願いしました。

3日間泊まり込みを続けて貰った結果、朝6時頃から日付変わって深夜2時(次の日が祝日の日は4時くらい)まで走り回る足音、ダンスをしているのかリビングや寝室でドスドスと響く音、アホみたいなバカ笑い、何かをドンドンと叩く音、床を何かゴリゴリさせる音、営みの喘ぎ声や規則的な音などすると確認してくれました。

また、弁護士さんがGO PRO(?)(定点カメラ?)をセットしてくれ現在まで録画中になっています。

5年前から管理会社さんや弁護士さんが話しをしてくれ、何回か一度謝りに言って下さいと伝えたらしいですが、現在に至るまで一度も謝りに来ません。それどころか管理会社さんや弁護士さんが謝りに来たかと聞きに来たときに一度も謝罪なしと答えたら上階の住人が「謝った。何回も頭を下げに謝った。嘘言っているのは下の人だ」と泣きながら訴えてきたそうです。実際、ほんとに一度も謝罪なしです。

ある日、上階の住人が勤めている会社の社長さんが菓子折りを持って謝りに来てくれましたがどこでどうやって知ったのか不明です。

また、上階の住人と外でたまたま鉢合わせになると「引っ越せクズ!トイレに行くな!風呂入るな!テメェらの全てがうるさい!クソボケやろう!」言われました。その時たまたまスマホのボイスレコーダーのアプリで録音していたので弁護士さんと管理会社さんに伝えたところ、相手は「そうやって人を陥れようとする最低な人たちなんですね。音声は加工出来るし動画は合成して自分たちを悪者にしているんですよ。動画回してるなんてプライベート侵害ですよ。最低な人たちなので追い出して下さい」と凄く丁寧にいい人ぶっていると聞きました。

弁護士さんも埒が明かないので訴えましょうと去年裁判を起こしてくれました。裁判の事を上階の住人の女の方が帰って来たのを確認してからすぐインターホンを何回か押したけど女は出て来ず、居留守を使われて話が出来なかったようです。その後裁判所から2回手紙を出されてましたが2回とも上階の住人が自らウチのポストにクシャクシャに丸めて入れられていました。

弁護士さんに話したらほっといて構いませんと言われほっといておきました。そして裁判当日に上階の住人から連絡もなく、出廷しなかったため一度私たちが勝訴しました。

時間や日数はかかりますが2回目の裁判で勝訴すれば上階の住人が敗訴、強制退去、莫大な慰謝料が取れ、車などを含めた財産差し押さえ、もしニュースになれば働いている会社も本人たち(上階の住人)を訴えると言っていました。

1回目の裁判で出廷しなかったため敗訴した事を裁判所から手紙が送られて来ていましたが、それも丸められてウチのポストに投げ入れられてました。未開封だったのでシワを伸ばし相手のポストに入れたのですが、その日の夜にまた丸められてポストに投げ入れられてました。再び広げて相手のポストに入れてあげたら次の日の朝には、自分の名前と住所を黒いマジックで塗り潰されている状態で裁判所の名前の所を赤いマジックで何回も丸印くれて、ウチの玄関にガムテープで張り付けられてました。未開封だったので中身を確認してないものと思われます。

弁護士さんに伝えたら「どうゆうつもりかは本人じゃないので分かりませんが、自分たちの事ではないと思ってるじゃないのでしょうか?要らない、必要ない、見たくないと受け取って構わないのでほっといて構いませんよ」と言われました。
1回目の裁判に敗訴したことも知らないと思います。

謝りもこの5年間一度もなく、未だに騒音出し続けています。外で鉢合わせになったとしても私の方をみてニヤニヤと気持ち悪く笑っています。しかもここだけの話し女の方は他に男作ってます。一緒にいる男は全く気づいてません。一緒に要るところや上階から出て来た所を私に見られて慌てていました。営みの声も響いてました笑

男も女もどうゆうつもりでいるのかが全く分かりません、どうゆうつもり何でしょうか?
どう思いますか?
質問日時: 2023/8/27 17:51:53 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 147 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/27 19:01:15
賃貸の上下階の音の基準はなく、賃貸は安く作るので問題ありです。界壁は法的基準がありますが、現在の1DKの生活条件にはそぐわない基準です。今回の方は5年間も越さず頑張りましたね。ここまでこじれたのは管理者、大家さんも問題ありです。仲介し問題解決すべきでした。上階の住人の社長が挨拶ということは社宅にしているのでは、と書類を内容証明付き郵便を使用しなかったのはなぜでしょうか。補償金を頂き、支払うか分からない場合は、社長と交渉し、早めに越すことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 18:24:32
質問者さんは隣人ガチャにハズれた残念な人で、徹底的にやれば良いと思いますよ。
既に1回目の提訴もされ、勝訴もしているようですし、2回目、3回目の裁判で明渡し訴訟と損害賠償請求などもし、強制執行と慰謝料を含む賠償金をしっかりと請求しちゃってください。

その上階の男女?は単ある痛い人たち、全てにおいて自己中心でしか物事を考えられない足りない人たちなので、相手にしない方が良いと思います。

同じレベル物事を考えられない人たちですし、ある意味住んでいる世界が違う人なので・・・。

何はともあれ、既に弁護士に依頼している案件のようですので、弁護士に対応を任せて粛々と進めていかれることですね。

相手を強制退去させたら、ご自身も身の安全のため、別の所に移動されることをオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information