教えて!住まいの先生

Q 賃貸の防音について 騒音がなるべく無い賃貸物件を探しています。

サイトでの検索条件として、「RC造り」「最上階」「角部屋」で、検索をかけていますが、条件に「築年数」も考慮したほうがいいでしょうか。

というのも、上記条件で検索してみたところ、
明らかに元和室を洋室に改築しているような押入れ(ドラえもんの寝床のような)あったりして、古さを誤魔化しているような物件がありました。その物件はやはり築年数が30年以上であり、いくらRCであったとしても防音にはあまり期待出来ないのかと思いました。

もちろん、完全な防音はRCだろうと夢見過ぎだとは分かっています。
ただ「防音」を最優先に考えたところで、築年数はどれくらい重要なのかご教授いただきたいと思いました。

宜しくお願いします。
質問日時: 2023/9/27 23:09:12 解決済み 解決日時: 2023/11/7 21:34:40
回答数: 1 閲覧数: 111 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/7 21:34:40
築年数では、分かりません。
確かに、昔の方が壁厚とか、薄い場合もありましたが、厚い場合もあり、設計段階での決めによります。

ですから新しくても、壁厚やスラブ厚は、薄い事もあります。

まぁ一般的に、スラブや壁を厚くすると、費用がかかりますので、どうしても建築費は上がります。

分譲マンションでも高級なら、防音も配慮し、そんなつくりになっている可能性は高いです。

可能なら、設計図とか、見る事が出来れば、それらは、分かりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information