教えて!住まいの先生

Q 住宅購入のタイミングを迷っており、アドバイスを頂けると幸いです。 父34歳 母32歳 5歳(年中)と3歳の子の4人家族です。

現在:勤めている会社の家賃補助により、都内のいわゆる高級住宅街(教育環境が良いと言われている所)に3〜4万円程度で住んでおります。私(母)実家から徒歩10分で、祖母も育児に協力的
家は築30年程の3LDK、水回りはリノベ済、住んでから7年

年収:父850万(会社員) 母400万(時短勤務.公務員)

・家賃補助は夫が45歳になるまで利用可
・現在住んでいるところは8000〜1億は無いと購入できそうにない所なので購入は無理

娘が小学生になる前に購入しようか、ギリギリまで家賃補助を利用してから購入しようか悩んでおります。

6000万台/実家へ電車一本で帰れる場所を探しておりますが、そうなるとやはり今の区からは離れることになるので…
スーパー、公園、病院、駅からの距離どれも良い今の家を引っ越す必要性が分からなくなっています。でもローンを考えると年齢的にもそろそろ…とも感じます。

周りからは住宅ローン減税もあるし今買うべき!!と言われています。
皆さんならどうされるか、気軽にご意見いただけると幸いです。
補足

現在の住宅のマイナス面を書いてなかった為補足です。
3LDKですが、昔ながらの廊下のないリビングに全て繋がってる形です。そのうち2部屋が和室です。
なのでプライバシーを気にしだしたら難しいのかな…と感じています。

また、お風呂に追い焚き機能はありません。

質問日時: 2023/10/4 08:45:28 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/5 02:17:06
会社の家賃補助うらやましいです。
自分なら迷わず今の住居にギリギリまで居ますね。都内のいい環境で3LDKだと築古でもかなりしますからね。それ考えると家賃三万は破格ですよ。へたしたら駐車場代がそれくらいのところとかあります。それに今の住居であれば、ご実家のサポートも受けられますしね。

確かに今後住宅ローン金利は上がるかもしれませんが、あと10年で貯金や投資をして住宅購入時の頭金をいくらか減らすことができそうであれば、そちらの方が良いのではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 10:43:37
あと10年後はいかがでしょう。子育てにご家族の協力があるのは金銭に
換算できない素晴らしいものです。
できるだけ夫婦2人で働いて健康でいれば、夫であれ妻であれどちらかが
住宅ローンを受けれるように準備だけしておけばよいと思います・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 09:40:14
ギリギリ住めるところまで住んで、購入。
10年もしたらもうちょっとで独立する年齢だと思うので、マンションとかコンパクトでもいいと思います。

ちなみに・・・。住宅ローン減税あっても、3万、4万って考えたらそれを溜めるなり、投資したほうがお金はプラス


ちなみに市部で、ある程度のランクだと6000でも今はキツイですよ。
私のエリアで5000万アベレージだったのが、この2年で7000くらいまであがってるので・・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information