教えて!住まいの先生

Q 平屋の一軒家、賃貸、退去時についての相談です。6年住みました。契約書をしっかり読んでいなかったのが悪いのかもしれないのですが、退去時の特約事項のところに、 ①ハウスクリーニング ②側溝の掃除

③エアコン2台(青森県なので2ヶ月も使わない)オーバーホール
④ストーブ3台、全てオーバーホール
⑤マンホール
⑥浄化槽の掃除

すべて専門業者によって行われると書かれていました。

全て見積もり取ったところ、全部で3 -40万円します。
なぜなら、オーバーホールが4万円円程度、エアコンは、二台、ストーブは3台あり、ほとんど使っていません。(別の暖房や冷房機器を使っていたので)これはかなり不相当かなと思うのですが、大家と、不動産業者がとても仲良い感じで、住人には、結構厳しいイメージや近所の友人達の情報があります。

私たちは、どのように不動産業者に言えば、一般的な常識の範囲で退去のクリーニングができるでしょうか。
補足

オーバーホールっていうのは、不相当ですよね?

質問日時: 2023/10/8 19:38:10 解決済み 解決日時: 2023/12/4 16:57:27
回答数: 1 閲覧数: 89 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/4 16:57:27
契約書にある特約は納得しました。とサインするので後から金がかかります、少し交渉できないかな?と言う人がいますが、ほとんど無理です。

不動産から見れば、ここに捺印しましたよね?と言われたらそれまでなんです。

不動産屋と交渉して自分で業者を見つけて見積り取ってクリーニングするか、なるべく費用を抑えて下さいとお願いするしかないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information