教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で家を建てる時にホームインスペクションを入れようと思っています。 その事を工務店に言ったところ、

「担当工務が立会いが必要になったり、部材だったりありますので、費用が別途●●(工務店)でかかります。(52,000円税別)」
と言われました。
これは正当な請求なのでしょうか?
質問日時: 2023/10/27 09:16:51 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 192 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/31 05:14:02
むしろ、金額をきちんと提示して対応を確約してくれる工務店さんなら
信用に値するかと、私は思いますよ。
インスペクションの内容にもよりますが「勝手に見てくれ、是正項目だけ
知らせてくれたら対応して写真を送る」みたいな工務店さんより
現場担当が立ち会いの上で第三者にインスペクションを実施してもらう
という姿勢のほうが、責任と誠意が感じられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 13:55:34
部材?の意味が分かりませんが、担当工務の方の立ち合いは仕事ですので、対価は必要です。但し、立ち合いで52000円とは高給な方なんですね。

『高くしたら、ホームインスペクション辞めてもらえるかも?』と思っている工務店なら、ホームインスペクション入れて修復箇所どんどん見つけましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 11:29:03
信用して任せられないなら注文しない方がいいですよ

国家資格でもない人に見てもらうなんてナンセンス
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/27 20:28:37
人件費ですね。例えば4回立ち会うなら一回あたり13000円ですからそんなものでは?部材はよくわかりませんけど。
まあ、金を取らないところもあると思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/27 10:51:44
*工事期間中、現場管理責任は建築請負契約者に有り、第三者が入場する場合、現場立会必要と成れば人件費必要と思います。妥当性は立会回数・時間に依ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information