教えて!住まいの先生

Q 7年住んでいる1K賃貸物件の退去費用についてです。 実はペット可ではない物件ですが、ウサギを飼育しています。

そのため壁紙が何箇所が剥がれてしまっていたり、中には石膏ボード?のようなところまで削りネジが見えている部分もあります。
その際に退去費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。
敷金は払っておりません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
質問日時: 2023/11/13 17:46:40 解決済み 解決日時: 2023/11/24 10:37:51
回答数: 3 閲覧数: 157 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/24 10:37:51
ピンキリですね
石膏ボードまで削れているなら
ボードの張替えまであります
床やにおいまで色々ありますからねぇ

ボードの補修で1か所1-2万
それとは別に
壁紙は全部張替えで1K20平米で 壁60平米ぐらいかなまぁ6万は飛ぶね
ハウスクリーニング
安くて10-20かなぁ

床とかにおいまであると
コーティングだぁ交換だぁと請求されたら50-100ぐらいまで
請求される可能性はあるが
まぁ大家や管理している不動産屋次第だね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/24 10:37:51

遅くなり申し訳ありません。
細かな金額を教えて頂き感謝します。
まだ退去までの期間がありますので心の準備をきておきます。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/13 18:06:07
ペット不可の物件だと全ての壁紙の張り替えとクリーニングです。オーナーが優しい人なら30万程度ですが、床までの張り替えをすれば80万程度です。ペット不可なのはペットアレルギー体質の方が入居して、黙って飼育していた人の後に入居して、ショック症状が起きれば命に関わりますから。
万一嘘をついていた場合、犯罪になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/13 18:06:05
契約違反ですのでいくら請求されても反論できないですね。
1KならMAXで掛かっても10万円ぐらいじゃないですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information