教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション 家賃の支払い期日について。 今月から賃貸契約を結んだのですが家賃の支払いに対して不明点があるので質問です。 11月10日が契約日、入居日として設定されました。

11月10日〜30日までの日割りで家賃発生。
別に12月分の家賃も初期費用に含まれてました。

ここまでは普通だと思うのですが、次回の家賃引き落とし日が不明です。
仲介業者に聞いた時は12月分は先に支払って貰うから初回は1月の末です。との事でした。


念の為家賃の引落とし先である保証会社に連絡したところ、対応や応対がかなり雑で名前だけを聞かれて、答えたのですが確認取れないけど用件はなんですか?
と初回引落とし日の件を伝えたところ、初期費用として仲介業者に支払ったなら言うとおり1月末なんじゃないですか?笑 と他人事+小馬鹿にした感じでした。


長い間賃貸をしていないので今はこんな感じなの?と不安で仕方がないです。



①当月分(日割り11月)+翌月分(12月)の支払い済みですが、以降の初回引落としはいつなのか?

疑問点:仲介業者曰く単純に手間を省く為に先に払うとの解釈ですが、契約毎には保証金のように1カ月分を担保的な要素で預かる場合があるのではないか?
その場合に前家賃は預かり金で、実際は12月末に初回引落としではないのか?


②家賃の引き落とし先である保証会社と話が噛み合わない場合はどうすれば良いか?
管理会社は大手ですが、そちらに今後の流れを問い合わせするのは迷惑、お門違いでありますか?

相談:長年にわたって親族所有の戸建に住んでいたため賃貸契約の知識が一切なくて困っています。
以前に賃貸した時は全て立会いや説明がありましたが今はほぼ省略されてると簡単な話とサインのみで鍵を渡されて全て契約が完了しました。


知人の話では日割り+翌月分家賃前払いがあったが翌月の末から引落があった。と話を聞いたのでどちらが正しいのか不明です。

知人の話ならば12月の末に1月分の引落がある話なのですが、仲介業者によれば1月分は1月末、保証会社は仲介業者がそう言うならそうなんじゃないの?笑 といった意味不明な状況です。
質問日時: 2023/11/13 19:43:28 解決済み 解決日時: 2023/11/13 20:34:24
回答数: 1 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/13 20:34:24
普通は契約書に記載されていますので確認して下さい。家賃は前払いと当月払いがあり、前払いなら12月末、当月払いなら1月末になります。多くは前払いですが、後払いもありえます。

●記載例(前払いの例)
第X条 (賃料等の支払方法)
乙は、翌月分を賃料および共益費を、毎月月末までに甲が指定する金融機関の指定口座に振り込む方法により支払う。振込手数料は、乙の負担とする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/13 20:34:24

重要項目説明なんちゃらを今一度みたら毎月⚪︎日に翌月分の自動引落となっていたので初回は12月という事ですよね。
いやー、突然の引越しで予算の兼ね合いを相談した上で、信頼してほいほい契約を急かしてしまって、初回は1月末と聞いてたのでかなりショックです。
物件自体は今の所問題無いので経済的なダメージ被った程度で済んで良かったです。お陰様でかなり日数分と予算オーバーしました笑

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information