教えて!住まいの先生

Q 30代女性です。一人暮らし専用アパートメゾネットでの駐輪に関わるご近所付き合いについて、教えて下さい。

私は今のアパートに10年間住んでいます。最近自分が住んでいる1階部屋の真上2階に20代半ばの女性が引越してきました。
そして、階段下の雨風を少し凌げる場所に、自分は大家さんと不動産さんの許可を経て、自転車を駐輪してきたのですが、
引越してきた彼女は、私が自転車に乗り出掛けると、その同じ場所に自分の自転車を無言で駐輪します。

アパート住人の為の無料駐輪場所は、そのすぐ横にズラーッと空いているのですが、(私が所定の場所に駐輪している時には、その無料駐輪スペースに彼女の自転車はあります。オレンジ色なので目立つのです。)
しかし、
屋根の設置がないからでしょう。そこに停めるより、私が置いている階段下スペースに自転車駐輪したいらしく、
隙あれば、
何度も何度もその行為を繰り返され、困っていました。

再度大家さんに、この件を相談した所、
彼女の自転車のサドルに「この場所に駐輪する為、10年前の引越し時から大家さんと不動産さんと話し合いをして許可を頂きしているので、同じ場所に駐輪したければ、無言で強行突破するのでなく、然るべき機関に相談し、私とも話し合いしてから、実力行使して頂けないでしょうか?」と手紙を貼ったら?

大家さんからのアドバイス頂き、まんま実行してしまいました。
セロテープでは強風で剥がれてしまいそうだったので、透明の少し幅広のテープで手紙をサドルに貼り付けました。
そしたらその晩私が書いた手紙に、手書きが添えられていて、アパートの郵便受けに返ってきており、

「許可取りしていると知らずに、同じ場所に駐輪していました。サドルに貼られたテープの跡がとれません。管理会社、不動産屋を通して、サドルに付いたテープ跡のクレームを大家に言います。」と書かれてありました。
また、
その日を境に彼女は、アパートの住人全員が無料で使っていいフリー駐輪場からも自転車を引き揚げたようです。どこに停めているのか分かりませんが、自転車を見る事はなくなりました。これを私は、
私や大家さんへの当て付けのように感じてしまいます。(ーー;)
で、質問は、私の手紙方式や物言いが、間違っていたのでしょうか?間違っていたのなら、どうすれば、良かったのでしょうか?

また彼女の言い分の「サドルについたテープ跡がとれない」って、ありますか?サドル弁償とかこれから、言われるんでしょうか?サドル位弁償しても良いですが、なんだか色々と釈然としません。

質問が複数になり、ごちゃごちゃしてしまいましたが、お答え頂ける範囲内で返信頂けたら、ありがたいです。

p.s.
私のわがままのせいで、不動産さんや管理会社から「手紙を貼ったテープ跡がサドルから取れない」と大家さん(70代女性)にクレームが言ってしまったかと思うと、気が重く、大家さんもご近所さんなので、菓子折りを持参し今回の件を謝りに行くべきかと、逡巡していて、気が重いです。
大家さんに、お詫びに出向くべきでしょうか?
質問日時: 2024/2/1 21:11:32 解決済み 解決日時: 2024/2/3 07:32:46
回答数: 1 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/3 07:32:46
まず、家主の提案文書はトゲがあり、
伝えたい事はハッキリしていますが相手にケンカモードで挑んでいる内容…と感じます。
もう少しソフトに伝え相手の出方次第で第二段などの対応で進める方が良かった様に思います。

例えば、
〈家主と仲介業者にも許可を得て置かせて頂いているスペースですので階段下のスペースへの駐輪はご遠慮頂けますか…〉などの内容。
手紙にし伝える事はアリだと思います。

さて、次に先方に伝えるにはポスト投函又は自転車のカゴに封筒に入れ置くなどの対応が良かったのでは…。
風の強い日や雨の日などは避ける事もできたでしょう。
所有物に貼り付ける行為は、自転車であっても良い気持ちのするものではありません。

それらが相まって二階の住人もヘソを曲げた節があります。

相手が実際に、家主にクレームを伝えたか否かは、しばらく様子を見て家主にヒアリングされては如何でしょうか?
菓子折りなどたいそうなモノはさておき、確認の気遣いが大切だと思います。

むしろ二階の住人へのケアの方も今後の様子見を踏まえて無視すべてではないという印象です。

知らないヒト同士の1人暮らしですから、どうすれば波風たてずに、言いたい事が伝えられるか…は、今後を考えても熟慮と別案を用意すると良いと感じます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/3 07:32:46

そうですね…( ; ; )同じ内容を伝えるのでも、言葉選びひとつで印象は、ガラリと変わりますものね…。
「家主と仲介業者にも許可を得て置かせて頂いているスペースですので階段下のスペースへの駐輪はご遠慮頂けますか…」確かに、この文章だと柔らかく優しい印象ですね!今後このように、伝えたいと思います。
_φ(・_・ メモメモ…。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
m(_ _)m

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information