教えて!住まいの先生

Q 少し長くなるのですが、もう参ってしまっていてこちらのご質問を使ってしまってすみません。

私は4階建て築40年ほどの2LDKの賃貸の3階に住んでいるのですが、2階のお子さんのドシン!という足音なのかよくわからない振動やドタバタとすさましまい足音に1年とちょっと悩まされています。

入居して2日目から、下の階がうるさく小さなお子さんが住んでいるなんて知らなかったので
私は大の子供嫌いなので子供が住んでいると知っていたらお断りしていたのに…ととても不快だったのとびっくりしたのもあり、次の日も仕事があったのでとりあえず大家さんに相談したところ
「私に言われても困るので管理会社に言ってくれ」
と言われたので、管理会社に相談しました。
注意しておきます。と言われ少しマシになるかなーと思いや全然直らず…
直接注意や管理会社に伝えたり手紙を投函たり警察を呼んだり
もう無理!!と足音が鳴ったタイミングで自分もジャンプしてみたり…と現在1年と数ヶ月でしたが
自分の精神が病んでいってしまってるのか考えるのも怒るのもう疲れてしまいまして…

賃貸が2年契約なので、2年目の今年夏に1度実家へ戻ろう…と決めていたのですが
年始から夜中の2時までドタバタとしていたり振動がかなり酷く続いていて泊まっていた友人もドン引きしていて申し訳ない気持ちになりました。

もう途中でも出たいなと思い、賃貸契約書を確認すると
2年目以内に退去の場合は違約金を払ってもらう
と記載があり…
管理会社に確認してもそうですね!払ってもらいます!と言われ
賃貸契約書に強制退去の部分に記載の近隣住民への迷惑行為は強制退去に繋がると記載があっても
ここまでキツい思いをしているのに1人の声だと何もならないんだなぁ…とショックを受けています。

ここまで管理会社にも言っていても
違約金を払わないといけない、クリーニング代も払わないといけないのが金銭的にもキツく
満期まで居ないと厳しいだろうなと思いながら
半額くらい補填してよって思えてるのですが
やはり無理なのでしょうか…

書いたことで少し心が軽くなった気がしているので最後まで見てくださってありがとうございます。
質問日時: 2024/2/6 21:44:04 解決済み 解決日時: 2024/2/12 22:45:51
回答数: 1 閲覧数: 141 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 22:45:51
騒音を録音し、騒音と感じた日時を記録しておく。同時にいつ管理会社に苦情を入れたかも記録。それをできれば半年以上、最低でも3か月継続し、民事裁判をして勝てれば違約金やクリーニング代を払わないで済むかもしれません。

それ以外にも記録を残しておくと満期で退去するにしても、その時点で睡眠障害やパニック障害を発症したときに因果関係の証拠になります。発症した障害の診断書と合わせて証拠として民事訴訟すれば賠償金の請求が可能です。

あとは退去してから請求書が来ますので払わずに放置し5年の時効を待つ、あるいは相手が訴訟するのを待って、訴訟になったら「管理対応してもらえなかったので賠償金と相殺」という主張する。もしかしたら払わずに済むかもしれませんし、払えという判決でも減額される可能性が高いと思います。

アドバイスできるのはこれくらいです。相手が払えといっているのですから払わずに済む方法のアドバイスはちょっと無理ですから・・・。

以上よければ参考にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information