教えて!住まいの先生

Q 首都圏で中古戸建ての購入を検討していますが、現在、以下の件で購入を悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いします。 1、所有者が現住である → ①引渡し期日にきちんと引渡してもらえるのか、

②残置物がないか、
③引渡し日までに新に傷がつく恐れあり(子供が四人もいるため)
不安があります。

→契約書でどのように追加条項をつけたらいいかアドバイスお願いします。


2、所有者(妻)の実家が隣のため、売買後も子供が敷地内に無断で立ち入ったりする可能性がある。
→こちらも、契約書で所有権移転後の敷地利用、立ち入りの禁止条項を入れれば足りるのか、アドバイスお願いします。


3、子供がヤンキー予備軍
子供が多い家なのですが、全員放置子のような感じで、隣のおばあちゃんの家のガレージで遊んでいるのをよく見かけます。まだ小学生ですが、付近の子供の溜まり場みたいになっていて、雰囲気が良くありません。
ヤンキー予備軍みたいな感じです。
おばあちゃんの家は、工事トラックが前を通るのに通行料を支払わせたとか、犬のフンを始末しない、飼い犬が噛んでも謝罪しない等、近所でも悪評判しか聞かず、皆あの家とは関わらないようにしているとのことでした。

私にも同年代の子供(小1娘)がいるため、3が一番心配です。学校も違うので特に交流予定はありませんが、トラブルに巻き込まれないといいと思っております。一応、敷地内にセコムや監視カメラはつける予定ですが、対策として足りるかどうか。。。


物件自体は立地や間取りもよく気に入っていますが、1〜3のことがあるので、購入を悩んでいます。
皆様、どうぞアドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/26 12:49:28 解決済み 解決日時: 2024/3/12 23:13:06
回答数: 5 閲覧数: 129 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 23:13:06
一言、止めましょう。

隣人ガチャで、もう出る目が最悪と判っていて買ってどうするんですか?

ヤンキー予備軍に立ち入り禁止の条項云々入れた所で、それで大人しくなると思いますか?
立ち入ったのをセコムで監視してどうするんですか? 立ち入らないと約束したのに入ったらダメよ。と隣家とその度に争うんですか?
そんなアホが4人もいて子供いい影響あるわけないでしょ。

不動産には迷ったら止めておく。という格言があります。高額で買い直しがきかない不動産を迷ったまま買ってはダメですよ。という事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 23:13:06

回答ありがとうございます。今回は見送ります。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/27 10:38:24
リフォームしております、まず購入はやめた方が良いでしょう 引き渡しまでにすべて荷物出ないでしょう 子供の多いお宅あるあるです その後も購入してから 瑕疵担保責任保証あるのか いろいろメンテナンスや修繕が必要ですね トイレやふろの排水のつまりが出そうなので まして隣が実家であれば 隣が実家で売り出しとなるなら 支払い能力はないでしょう 競売やい逃げ、中古物件扱ってきましたが 手を出さないほうが良い物件です 人間関係でももめそうですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 23:57:48
悩み苦しむ姿が浮かぶようです。
やめたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 15:51:52
そんな心配ばかりの物件、さすがに、やめた方が良いのでは?隣にいるのは。。

うちも任意売却の立ち退きの物件買いましたけど、
出ていったの期日当日でしたよ。

荷物はほぼ無かったけど、
離婚した旦那さん?が帰ってないとかで、その人の服とかはあったかな。

不動産屋さんからは、安く買えた物件だし、とりあえず出ていったからOK良かったと。

あとは清掃会社とリフォーム会社に任せましょうと言われ、うちはリフォーム後に入居しました。

うちの物件は、引越し後にご近所さんから聞いたら、

子供がヤンキーとか?でみんな迷惑してた。お母さんは夜の仕事で騒いだりとかで、ご近所さんからは嫌われてたとかで。

近所と揉めてたのもあってか、
そのヤンキーの子が、引越し後、わざわざゴミ箱イタズラで荒らしに来たりして、近所のおじさんに怒鳴られたりしてました、最初の頃は。。

うちは何もイタズラされませんでしたが、
不動産屋さんが、前住んでた家族とも交渉して人となりも知ってるから、
もし子供達が何か悪さしたら、言ってくださいねと。
銀行とも契約して、もうあなたの物件ですからと、言われてたので、安心してたのもあったかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 13:41:11
1①契約書にそもそも引き渡し期日及び、それを守らない場合の
違約に関する条項が有るので、それはそれで対処できると思います
1週間~10日程度は余裕を見て買主側が期間ストックの準備を
しておくのもリスクマネジメントには成ります

②特約条項に「残置物は一切発生させない」の文言を加えておけば良いでしょう

③居住中物件の購入に関しては、その部分は多少のリスクは覚悟してください。中古の場合は「価格の魅力が全て」という部分も有りますので・・
勿論、住宅として著しく価値を下げるような傷や不具合発生に
関しては「契約不適合責任」で修補請求できると思います
それでも、あなたが納得しない場合は、居住中の時点で
今一度売主と仲介業者立ち合いの元、「現状の傷」の確認及び
写真撮影・・それから退去された後、引き渡しまでの間に一度
同じような形で室内称号をするという手法も有りますが、その要望を
言った時点で売主がかなり構えてしまう可能性も有ります

2.誰の子供ですか?誰の子供が敷地内に立ち入ったりするのですか?
実家という事で、あなたから見たら甥や姪って事ですか?
あぁ、現所有者の配偶者の実家って事ですか・・

3.最初は最後までよく読まないで、一つづつ項目に関して回答を書いて
来ましたが、読み進むにつれて疑問を感じ始めました・・・

ぶっちゃけ言っていいですか? そもそもあなたが買う物件では無いですそれ・・

2・3に関しては気持ちも分りますし、人から見れば「その程度の事・・」
と思う人も中に入るでしょう・・私は性格的に気持ちはわかるタイプですが
そもそもの話、2・3のような事を気にする人が買うべき物件ではないでしょ
それって・・

2・3の事って、あなたの脳内で悩んでいる分にはいいですが
2の事なんて契約書に書いたらその時点で売主はドン引きすると思いますよ
そんな他人の持ち物に成った敷地に入らないように、子供には教育する
つもりは有るでしょうけど、最初からそんな事言われたらあなたに売りたくない、変な隣人になると向こうの方が思うでしょう

もう一度言いますね、あなたの言う事は気持ちも分るし
私もそう言う部分は気にするタチですが、これから取引しようとしてる
相手に言う事では無いです。これは社会一般論です

ですので、結果的にそういう入居後も不安点満載の物件は
そもそもあなたが買うべき物件ではないんですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information