教えて!住まいの先生

Q サッシ屋ガラス屋しています。

内窓(二重窓)インプラスですが製品代、取付費と見積するとこの窓は不要だとなるとまた取付費変更しなければいけませんので1か所取り付け費込みで70%は高いですか安いですか?

インプラス1か所大きさにかかわらず取り付け費込み定価の7掛け。
現調費、出張費も混みです。

消費税は別途です。
質問日時: 2024/3/5 07:41:44 解決済み 解決日時: 2024/3/11 19:22:44
回答数: 3 閲覧数: 157 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/11 19:22:44
相場感から言えば高いと思いますが、その金額で買ってくれるお客さんがいるのならそれでもいいと思います。
営業力のある建築会社・工務店だと30掛けくらいの製品をほぼ定価で売ってますからね。当然、提案力や顧客対応は違いますし、ブランドに納得すれば許容できる金額といことなのでしょう。
これをボッタクリという人もいますが、商売するうえで利益を追求するのは、悪いことではないですし、安く売るだけなら誰でも出来ます。(手抜きは絶対ダメですが)商売なんですから一円でも高く売る工夫をするべきです。

話は逸れましたが、価格で参考にするなら、窓リノベの補助金から逆算した場合に半額補助になるくらいであれば、おかしな金額でもないと思います。

見積もり形式は製品代×掛率+1窓あたりの取付費を一式で表示するのはオススメです。
質問者さんのやり方だと、本数の少ない現場や小さい窓ばかりの現場だと固定費も出ないですし、数年後に窓リノベの補助金がなくなった時には内窓にLow-eなんて使わなくなるでしょうから、利益出せなくなりますよ。反対に本数の多い現場、大きな窓の場合は割高になるので、成約率下がると思います。それと経費は絶対に計上しておいたほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/9 00:39:26
高いですね。
どんな会社規模なのか分かりませんが、見積の手間をケチっちゃいけないですよ。

手間を惜しんで、あそこは高い なんて悪評がたってしまったら、それを挽回する労力の方がよっぽど手間ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 12:13:31
それでは大口客が割高になります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information