教えて!住まいの先生

Q 家を建てたくてハウスメーカーや工務店を調べ始めました。静岡県在住です。 デザイン、性能どちらも兼ね備えた住宅が希望です。 現在は家賃65,000円ほど、 光熱費は結構高く、

電気ガス水道全部合わせたら月4万円近くかかっています。
子供が2人おり、これからお金もかかるので
なるべく安く抑えたいです。

ローンの月々はできれば家賃とそれほど変わらないくらいがいいですが、
最近はZEH住宅などもあるようなので、
そういったお家で光熱費がかからないくらいになるのであれば、もう少し出せるかな、
といった感じです。

①月々の支払いはそれくらいで
注文住宅を建てることはできるものでしょうか?(土地から購入になります)
頭金がこれくらいあればいけるなどもあれば教えて下さい。
②オススメの工務店、ハウスメーカーはありますか?
③住家と納得住宅工房が気になっています。
建てたことがある方や詳しい方、メリットやデメリットなどわかれば教えてください。
質問日時: 2024/3/6 14:06:27 解決済み 解決日時: 2024/3/14 15:13:31
回答数: 9 閲覧数: 264 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 15:13:31
①問題は土地代です。資金計画は土地価格の目安が分かってからです。
https://www.chikamap.jp/chikamap/Portal?mid=216
②資金的に坪単価50~60万のローコストメーカーで選定するしかないです。
https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html
③住家と納得住宅工房は知らないです。
どちらにしても、坪単価で数社に絞り込んで競合させることです。
各社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
契約後に変更や追加があると高額になるので注意してください。
下記は某ハウスメーカーHPに記載された内容ですが、これが基本的な進め方です。
「お客様のご要望や現地調査の結果に基づき、CADによる外観や間取りイメージ、概算見積りなどをご提示。納得いただけるまで、最終プランをつくり上げます。最終的なプランと見積りが確定した段階でご契約となります。」
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/14 15:13:31

皆様ご回答ありがとうございました。

やはり、家を持つのはお金がかかりますね。
もう一度工務店も調べて、資金計画も細かいところや予定外の出費のことまで考えてみようとおもいます。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 16:25:12
一生住むことになる家を作るのにケチるのはやめたほうが良いですね。
ご希望を叶えるなら、良い設計事務所を見つけるのが一番良いと思います。
良い設計事務所を見つけられるかはなかなか難しいところですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 19:28:58
建てるともっと金掛かりますよ。固定資産税、家屋維持&修繕費、近所付き合いがハズレだと引越しもできませんよ。大学進学で仕送りとかも待ってるでしょう。新築総額の8割キャッシュ2割税金対策ローンとかならいいですが、そうでなければ10年や20年では返せないでしょう。お子達の進学、成人、結婚と完全にカブりますよ。賃貸なら家賃と光熱費しか掛かりません。もう少し考えた方がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 19:16:36
デザインの良し悪しは個人の感覚によるので、あなたが挙げた2社を調べて検討されたらどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 08:24:57
一度どれくらいの見積もりか、どのような資金繰りになるのか気になるハウスメーカーもしくは大手に話を聞きに行ってみると具体的なイメージが掴めると思います。

家づくりサイトを運営していて、そこに色々載せていますので参考にどうぞ。
いろんなメーカーの方35名ほどの実例紹介も載せています。
https://2designfukuoka.com

積水ハウスでしたら、しっかりした営業担当を全国で紹介できますのでそこで話だけでも聞いてみてもよいかもしれませんね!
展示場来館前だと紹介ができるので、もしご希望ありましたらサイト内に公式LINEも案内していますので、気軽にご相談ください。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 17:20:34
①本当の最低限と言う点では、住みたいエリアの建売の価格をSUUMOで調べて見てください。それが本当の最低限です。

②予算によるし、それを絞るにはどこにどんな大きさで住みたいかが大きく関わる。

③所詮ローコストかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 16:57:00
東部地域だと平成建設が有名です

有名大学出身の建築士さんが設計から施工まで携わることで有名です

大手ハウスメーカーは設計は自社で施工は下請けですし

広告宣伝費が家の価格の上乗せされており割高ですよ

高気密高断熱の家で冬はあったか、夏は涼しく過ごしてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 16:26:41
静岡県内のローコストだと林工住宅があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 15:04:47
ローンシミュレーターがありますので、試算してみてはどうでしょうか。
返済6.5万円、0.5%、35年だと2300万円ぐらいが借入限度と思いますので、ちょっと厳しいですかね。

頭金入れるか、返済額を上げるか。
ただ、金利上昇局面ですので、変動金利でいま借りた金額のまま、というのはあり得ないと思い、少しストレスかけて金額は考えた方が良いですね。
(固定金利で借りる金利のつもりで実際には変動で借りる。余った分を貯蓄なりと失い。)

https://oh.openhouse-group.com/contents/simulation/hensai/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information