教えて!住まいの先生

Q 旦那今年39歳 年収550万 妻今年37歳 年収200万 世帯年収750万 貯蓄830万 子供用貯金が別に2人分60万くらい 住宅ローン残高2500万 毎月利息込で7万返済

ボーナス払い0

子供1人は公立高校後に
専門学校2年間予定

もう1人はまだ未就学児の為
未定

最近マイナス金利解除の話をよく
聞き不安です。

最低年100万、最高年180万は
貯金出来ています。

妻、積立ニーサ
旦那、企業型拠出年金
しています。

この生活水準はギリギリすぎるでしょうか。。
住宅を購入したのが3年前と年齢が
遅い時でしたので不安です。。

旦那50歳の時に住宅ローン控除が
終わるタイミングで
2000万くらい貯まっている
予定なので1000万くらい繰り上げ返済
したいと思っております。

皆さんの家族構成、住宅ローンなどの
水準を教えてください(>人<;)
補足

旦那退職金1000万の予定ですが、定年までいるとは限らないので当てにしておりません。

質問日時: 2024/3/6 17:31:56 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 204 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 20:12:10
他所の台所事情を気にしても仕方ないので割愛しますが、毎年それだけ貯金できているなら全然ギリギリじゃないと思いますよ。

日銀はマイナス金利を解除後も金融緩和は続けていくと言ってるので、あんまり気にしなくて良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information