教えて!住まいの先生

Q 新築賃貸経営を計画しているのですが持分割合について教えて下さい。 ローンは3者で借りる予定ですがこの場合、私が建物持分の半分以上を所有する事は可能でしょうか? ・土地 東京都 ⚫︎義母/土地所有者

⚫︎私/連帯債務者(年収1千万/上場ホワイトカラー)
⚫︎妻/連帯債務者(1人娘/相続人/パート)母親から1000万非課税贈与予定
質問日時: 2024/3/8 10:14:39 解決済み 解決日時: 2024/3/11 07:32:18
回答数: 4 閲覧数: 87 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/11 07:32:18
1000万円の非課税贈与を使うには住宅である必要がありますよ
賃貸で要件はクリアしてますか?

3者とありますが、高齢者には金貸してくれませんよ
また、パートの人にも少ないですよ

あなたの持分はあなたが金出した分だけ、
例えば建物代2億として、母100万円妻1100万円ならあなたは18800万円ですから94%の持分にするだけ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 12:48:02
住宅取得等資金の贈与の非課税特例の贈与を行ったというだけの素人の経験談から一言。

賃貸集合住宅の建物だと非課税特例は使えないので、土地が義母の所有なら贈与を使わずに普通に建物も三者の共有名義とすれば良いと思うけど。登記の持ち分は自分が半分以上になるように出資(ローンも含めて)するようにすれば良いと思うけど、条件的に他の人がローンを組むのは難しいので必然的にご主人がほとんどが持ち分となるでしょうね。

条件は下記の通り。建物の大きさが適合しないでしょうね。賃貸も兼ねても良いけどその場合は本人が住む面積は床面積の2分の1以上という条件があるので、世帯が2戸の住宅の1戸分が賃貸とする程度だと思います。

『イ 新築または取得した住宅用の家屋の登記簿上の床面積(マンションなどの区分所有建物の場合はその専有部分の床面積)が40平方メートル以上240平方メートル以下で、かつ、その家屋の床面積の2分の1以上に相当する部分が受贈者の居住の用に供されるものであること。』
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 10:36:51
1THQTR

母親から1000万非課税贈与予定???
よく分かりませんが、、、

持分にダケ答えると可能です。
(贈与になるかどうか別)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 10:16:48
可能です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information