教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入後の鍵交換についてです。これって請求できますか? 鍵屋さんにお願いして交換してもらいました。マンションの裏口も使えるようにする為特殊な鍵だという事で1ヶ月かかると言われました。

部屋の鍵を交換してもらい、お金を払ったのち、裏口の鍵には使えないことが判明しました。
業者さん曰く、エントランスがセンサータッチで開くものだったことから、裏口もそのタイプだと思ったらしく、そこで特殊な鍵なため追加料金かかりますと言われたのでそこでお金は全て払いました。
部品が届くまで1ヶ月かかると言われたのでそれまでは鍵2本で生活していました。
1ヶ月半待ちましたが連絡が無かったためこちらから連絡するとそこでようやく「では○日頃伺います」というような言葉をいただきました。
交換してもらう際、工具がないから、など色々な理由でホームセンターに買い出しに行ってましたが、途中にペンチがないから貸してくれと言われ貸したところ、返すのを忘れられました。
電話したところ「郵送します」と言われ待ったのですが、届かなかったのでもう一度電話すると「昨日発送したので明日か明後日には届くと思います。」と言われてその後4日待ちましたが届かなかったので後でもう一度電話してみようと思います。

そこで相談したいのが、ドアの傷についてです。
鍵交換の際、部品が錆びていたらしくドアに少し目立つ傷がつきました。
交換する前には確認などなく、終わったあとに言われ、まあ仕方ないかと思っていたのですが、
上記のように対応が悪くアクションが全部こちらからだった事を含めて修理代を請求できるのかしりたいです。
忙しそうなのは見て分かったので多少は目を瞑っていたし、上記のことが無ければドアの傷も飲み込もうとしましたが、全てのアクションがこちらからだったことからペンチも借りパクするつもりだったのでは、と不信感が拭えません。

有識者の方いらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/10 10:47:06 解決済み 解決日時: 2024/3/15 21:08:23
回答数: 1 閲覧数: 144 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 21:08:23
ドアの傷の修理代を請求できるかできないかは工事前にその傷が無かったことを証明できるかどうかに左右されると思います。工事前は無かったとしても
Before Afterの写真か何かで工事前には傷が無かったことを相手に認めさせないと請求はしても支払いには応じてもらえないと思います。
また、ドアの外側は共有部に相当しますので場合によっては管理組合から修理を要求されることがあるかもしれません。
多くのマンションでは工事前には理事長または理事会への届出と承認が必要と規約で定めています。事前許可なく行った場合、規約違反を責められることも考えられます。共有部ですので修理を組合から求められることもあり得ます。その場合の費用は個人負担になると予想されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/15 21:08:23

教えてくださりありがとうございました。
ベストアンサー様の言う通り、嫌なことは早く忘れることにします。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information