教えて!住まいの先生

Q 家を買う場所ならどちらが良いでしょうか? どちらも気になっている建売と中古物件があります 車必須の田舎です 旦那、私、子供(5歳)

●私(嫁)の実家の近く
メリット
実家にすぐ行ける、育児手伝って貰える(保育園や小学校終わりに、仕事が残魚になりそうな時に見てもらえる)
徒歩圏内に1軒スーパーあり
車で10分の所にイオンあり
車で5分圏内なら内科、歯医者、コンビニ等あり
車が使える年齢なら生活はもんだいなし
小学校、中学校近い


デメリット
・市街化調整区域
・もしも、将来私達夫婦が亡くなり子供がこの家どうするかとなった時に、あまりすぐ売れなそうな土地、売れても安い
・最寄り駅が遠い
…約10キロ先ですが、この距離は田舎では珍しくなく、ほぼ電車は使わず車生活なのであまり普段生活は支障無いです。子供が電車通学とかになったらちょっと不便なのかなくらいですが、私が半年くらい電車通学だった時は自転車でこの距離通学してました。
・老後車が使えなくなった頃を考えると、徒歩圏内にスーパー等があるのかわからない



●大きい駅の近く
メリット
・県内で一番大きい駅の近く(とはいえ2キロなので都会の人からみたら遠いかもですが…)
・市街化区域
・小学校中学校近い
・徒歩圏内にスーパー等がある(老後生活しやすい?)
・売りやすそうな土地

デメリット
・実家が遠いので育児頼れない
・市街化区域なので固定資産税が高くなる


車が使える元気な年代なら(今〜60代)実家の近く
車が使えなくなった老後や亡くなった後を考えるなら後者の駅の近くなのかな…と

どちらが良いでしょうか
質問日時: 2024/3/14 06:48:00 解決済み 解決日時: 2024/4/1 21:21:58
回答数: 7 閲覧数: 140 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/1 21:21:58
賃貸なら実家側が良いですが、戸建購入なら駅近ですかねぇ。

駅近に戸建を購入し、
実家が古ければ売却して親も駅近にマンションもしくは平屋の小さめの家を購入するのが良さそう。
お金があれば…ですが。
ご主人が嫌でなければ、二世帯住宅にするとか…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/1 21:21:58

ご回答ありがとうございました

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 12:55:19
何を重視するかは人それぞれ・・・あなたが良いと思う方。
ちなみに市街化調整区域は一般的に、市街化区域に比べて土地評価額が低いので同じ面積なら土地の固定資産税は安くなると思います。また建物の形態制限が無い所がほとんどなので、設計の自由度は高いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 22:07:32
まあ、法律の趣旨からいっても、市街化区域でしょうね(個人的には、実家が近い、という点を評価していますが)。

ほとんどの自治体は、公共投資抑制のため、コンパクトシティ化を目指しています。将来的に、市街化調整区域の売却は、困難になる一方です。

また、車が使えなくなっても、市街化区域でしたら、救済措置を市議会などに陳情できますね。

某市で有ったのですが、下水処理場、ゴミ処理場が、自分たちの住むところばかりに設置されて困る、という陳情が有ったのですが、そもそも市街化調整区域に住んでいる方が悪い、と一蹴された例があります(回答者も文句はいえないと思います)。道路が壊れたとしても、市街化を調整する区域なので、整備が遅くなっても文句はいえないですね。
上下水道に関しても同じです。

市街化区域に住んだほうが何かと、トラブルは起きないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 14:55:50
正直、そこは迷うことなく大きな駅の近くだと思います。

子育てで頼れなくなることは、諦めましょう。
子育ては、自分たちが若くて健康ならどうにでもなります。

健康じゃなくなった時、車社会で車が無いと生活できないような場所だと、本当にキツいと思いますよ。
誰かに多大な迷惑をかけます。

私も車社会に住んでいる40代ですけど、30代の頃に目の手術等がありしばらく運転が出来なくなったことがありました。
夫も過労により腰を痛めて、運転が出来ない時期がありました。

そういう思いがけない故障は、中年に差し掛かるとポンポンとやってきますからね。
車を命綱にするような生活はすべきでないと思っています。

あとは、子供が継いで困るような土地を持つもんじゃないですよ、この少子高齢化の時代に…。

うちも義実家が辺鄙なところに土地を持っていますけど、思うように売れてないですね。
どうするのかな…早く売れると良いのですが、こんなんもらっても困ります。

また、義実家も街から遠くはないのですが車が無いと生活が非常に不便な立地です。
免許返納も自然と後ろ倒しになるから心配ですし、本当に運転できなくなったころに、あの場所でどうやって生活するのかなって、心配ですね。近くのコンビニも最近無くなりましたし、スーパーも老人が歩いていける距離じゃない。自転車も乗れないだろうし。正直、頼られたら困りますね。

こんな思いを、子供にさせない方が良いですよ。出来るだけ自立して生きましょう。

そのためにも、車が無いと生活できない場所は避けるべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 08:56:39
周辺環境は分かりましたが、肝心の家や土地の広さ、値段などはどうなっているんかな。それに中古と建売どちらなの。
市街化調整区域には、新しく家は建たないと思うが。中古かな? だとすると今度売る時には、まず売れない。死ぬまで住み続けるんですね。
それと2件目は実家から遠いと言ってもどの程度遠いのかな?
それらが分からないことには
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 07:45:41
もう一人とか出せる金次第ですが、後者
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 06:50:15
新築建売ですね。間違いありません。飯田グループなら申し分ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information