教えて!住まいの先生

Q 2024年新築の住宅ローン控除について 2024年度に新築の家が完成する予定ですが住宅ローン控除受け切れないのでしょうか?

友人の話によると2024年度から省エネ住宅というのじゃないと控除受けきれないと言われました
寝耳に水ですごいショックを受けています
質問日時: 2024/3/19 20:29:32 解決済み 解決日時: 2024/3/19 21:54:21
回答数: 2 閲覧数: 224 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 21:54:21
先ずは、省エネ基準に適合しているかどうかを確認すればどうですか。
最近の住宅は、ローコストメーカーでも長期優良住宅程度の住宅性能は一般的です。
断熱性能等級4が2025年4月からは義務化予定、ZEHも2030年に標準化を目指しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/19 21:54:21

ありがとうございます
自分は10%10年もらえてラッキーかもしれません
友人には知恵袋の件伝えたいと思います

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 20:38:21
そうです。
24年以降に入居する物件については
省エネ基準適合住宅よりも優れた住宅である必要があります。

https://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000019170.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information