教えて!住まいの先生

Q 新築戸建てをタマホームで建てる場合について質問です。私が調べた限り、タマホームの標準仕様などはそれ程悪くなく、むしろ良い部分もかなりある様な気がしますがあまり良い噂を聞かない気がします‥

実際に何か問題点でもあるのかそれとも金額が安いため、質が悪いなどのイメージが先行してしまっているのか皆さんはどう思いますか?
質問日時: 2024/3/23 21:13:19 解決済み 解決日時: 2024/3/29 14:26:32
回答数: 8 閲覧数: 894 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 14:26:32
タマホームで建てました。
なんとなくイメージ悪いので心配していましたが、効率良く、淡々と、事務的に、設計図通りに、家を作る。みたいな印象でした。

できた家も問題ないです。
私たち夫婦の周りで、何十年前に建てた方々も大丈夫だとおっしゃっておられますので、安心して任せられますよ。

コスパは相当良いです。そこも安心して家づくりを楽しめるポイントでした。

熱血で、家づくりが大好きで、色々提案してくれて。って感じではないですが、こんな家にしたいという要望を全部叶えてくれます。

値段も全部決まっているので、このオプションをつけたらこの値段って営業さんがその都度教えてくれます。そう。淡々と。

大手ハウスメーカーでものすごくオシャレな家を建てたい!って思いもないし、高額な住宅ローンは恐ろしいし。

限られた予算の中で自分達なりにこだわった間取りと設備を安く得られて満足しています。

家づくりでストレス抱えたくない。そんなニーズであれば、建売か、建売より性能が良いので注文住宅ならタマホームおすすめです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 18:44:40
タマホームで建築する場合は、建築中にプロにチェックしてもらうサービスを入れた方が良いと思います。
いわゆるインスペクションです。
契約の際に、許可いただいておくと良いでしょう。
そうすると施行不良を防ぐことが出来、安心出来ます。
標準仕様のコストパフォーマンスは良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 14:26:28
あなたの仰るとおり、仕様は良くコストパフォーマンスは抜群です。
私も色々と比較しましたが、他で建てるより坪7万は安く建てられます。
悪かったところは、
・間取りの提案力がない。
・住宅営業が家の勉強をしていない。
・工務担当が忙しすぎる(大工に任せっぱなしでしっかりチェックしていない)
といったところですが、他社と比較してどうなのかは分かりません。

デメリットを施主がカバーできるのであれば、タマホームはオススメです。
建物の質が悪いといったところはありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 13:32:38
最初にいい営業の方にお会いすることができればいいと思います。
私は残念ながらいい提案をしてくれる営業の方ではなく相性も悪い、非協力的で仮契約まではしましたが解約しました。
解約の際、今までに色々と発生しているお金があると事後報告され、苛立ちが隠せません。
個人的にはオススメしないハウスメーカーですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 09:29:43
標準の仕様だとかパッと見でわかる部分って仰るように差がないように感じたりしますし、実際に金額ほどの差はなかったりします。
では、何が違うか。
躯体や体制です。

初めの目に見えるところさえ良ければok
そんな考え方でしたら問題ないのでは。
私は違うと思いますし、何があってもタマホームは選びませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 06:30:57
商品自体は実際そんなに悪くないのですが
CBや洗面所などの什器については賃貸臭はします。

主力商品のザタマだとパネル工法で耐震3の長期優良住宅はありますし
断熱等級も4か5くらいはあるのでスペック的には
地方工務店の平均よりは少し上くらいはあります。

ただ工場生産の範囲が少なく施工が地方の大工に外注のため
施工精度にムラがあるというのが一番の弱点です。
これはアイ工務店なども共通の弱点です。
そしてそれを立場的な問題か、社風かは知りませんが
現場監督がちゃんと指示できていないのがこの2社です。

特に標準のグラスウール断熱材や
オプションの吹付け断熱は施工者の技量というか
性格次第で施工の良し悪しが変わってくるので安心できません。

//

基本的にタマは「性能がいいですよ!」「やすいですよ!」「おしゃれですよ!」というセールスではありません。
「なるべくお値段抑えて最低限性能を積んであるのでオプションで家造りを楽しんでください!」のセールスです。

タマBだとオプションポイントが300Pついているので
断熱材をアップグレードしたりガラスをトリプルにしたりと
性能のアップグレードに当ててもいいし
それこそCBや洗面所をアップグレードしてもいいしで
そういう意味ではよくできた商品だと思います。

//

施工ムラについては正しい建築施工知識を身に着けて
自分で職人を怒鳴りつけて現場を管理するくらいの気持ちがないと安心はできません。

その安心を商品にしている大手HMとの違いはありますが
コストを抑えて家造りを楽しむという点では良いHMだとは思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 00:48:32
大手HMの標準仕様と見比べれば、タマホームの標準仕様の質の低さは一目瞭然です。分かりやすく言えば、タマホームでオプションとなるグレードが大手HMでははじめから標準仕様となります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 00:27:51
飯田グループホールディングスの一建設の方が良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information