教えて!住まいの先生

Q 引越し先での騒音について かなりの長文です 昨晩からずっと悩んでおりまして、気持ちの整理をつける為にもこちらに吐き出させていただきます

春から大学進学するためアパートに引越しすることになり、一人暮らしの準備の為にと親と一緒に部屋まで泊まりに行きました

夕方頃まではなんの不安もなく過ごしていたのですが、寝ようとしていた深夜12:30ぐらいから喘ぎ声と情事の音が隣から聞こえ始めて、私のベッドが壁側にある為聞こえるのかな?と思い床に降りて炬燵で寝ることにしましたが、、
結果的に声や音は聞こえなくなったもののベッドの軋み音が部屋中に響いていてたり、部屋が揺れてる感覚があったりと到底寝ることができず寝不足になりました
(母親も一緒に起きていたのですが、始めは地震が来たのかと勘違いしたレベルです)

たまたま持っていたイヤフォンをして何とか耐えていましたが、たまに音が貫通してきてとにかく辛すぎました、、

数十分したら音や揺れは収まったのですが、暫く経ってからまた再開し始めたのか音が響き始めて、、もう泣きたくて仕方ありませんでした
情事が終わった後のピロートーク?も何を言ってるのかは分からずとも喋ってる音が丸聞こえでした

その後、無理矢理なんとか寝て起きた後も外の犬の叫び声や恐らく寝返りを打ったときになるベッドの軋み音にも過剰反応をしてしまい、もう頭がおかしくなりそうです

あの部屋に1秒でも長くいたくないため速攻で帰ってきましたが、あの調子じゃ朝からでもヤるんじゃないかと気が気じゃなく精神的に凄く疲れました

引越し準備に訪れた際に大家さんから隣の部屋に大学生カップルが半同棲していると聞いた時から若干不安だったのですが、嫌な予感が的中して本気で最悪です。。
しかも片方が実家に住んでいるらしいので、もしヤるとしたら絶対にこっちのアパートになるっぽくて鬱すぎます

他人の情事の音が聞こえるなんて初めての経験で、とにかく気持ち悪くて仕方ないです

あの部屋での出来事がずっと忘れられず、ご飯もお腹は空いてる感覚はあるものの食べたいと思えなくて朝も昼も軽いものをなんとか飲み込んでる形で過ごしてます

大学生カップルなんて猿だと理解はしております。。
それでもショックと寝不足から涙は止まらないし、まだ引越しもしていない上に1日泊まっただけでこのザマなので、正直に言って4年間この部屋に住む自信がありません……

だからといって、既に多額の費用を支払ってもらったのに住めないなんて親に申し訳なくて言えませんし、夜勤のバイトを始めようかと一瞬考えましたが大学が朝からあるため現実的でなく、、、もうどうしたら良いのかずっと頭を悩ませております

一回も会ったこともない隣人が本当に嫌いになりそうです、早くふたりが別れてほしいと願うくらいに受け付けません
私が住み出した後も毎日アレを聞かされたらと思うと不安で不安で仕方ないです

大変長くなり申し訳ございません
励みにしたいので皆さんもこういった経験があったら是非教えていただきたいです‬т т
また、騒音に対して苦情を言うとしたら大家さんか管理会社のどちらに言うべきでしょうか?
(大家さんは私のアパートの隣に住んでいて、気さくな方な為大学生カップルともよく喋っているみたいです)
あと、個人の感想で構いませんので耳栓が実際のところ効果はあるのかも併せてご享受いただけましたら嬉しいです

よろしくお願いします
質問日時: 2024/3/24 21:00:05 解決済み 解決日時: 2024/3/26 23:20:52
回答数: 4 閲覧数: 450 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 23:20:52
大学生の下宿先になるようなアパート(1Kやワンルーム)ってだいたい二人入居不可なんですよね。
半同棲自体が契約違反になるので苦情を言いやすいのですが、今回の場合は大家さんが容認しているとのことで、とても難しい状況かと思います。

ただ、深夜帯の騒音として苦情を入れることはできます。
管理会社にまずは苦情を入れるのが一般的です。
大家さんに気軽に連絡が取れるようなら大家さんに直接相談しても良いです。

耳栓は私も使っています。
と言っても、カナル型イヤホンのような形状のものです。
質問者さんがお持ちのイヤホンもカナル型なら効果は一緒かもしれません。
個人的には話し声やテレビの音などは比較的遮音してくれると感じています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 23:20:52

皆さん、こんな長文の愚痴みたいな質問に回答してくださり本当にありがとうございました‬т т

数日経って気持ちが落ち着いてきたので親にも気持ちを伝え、とりあえず大家さんに苦情を入れることになりました

私もカナル型を使ってるので耳栓にもあんまり期待はできそうにないですね、、
先のことを考えるとまだ憂鬱な気分になりますが、なんとか耐えて見ようと思います

改めまして、この度はありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 03:36:30
あなたも相手を見つけて部屋でやれば気にならないと思います。
前に部屋を借りた時に管理会社から、ファミリータイプなので子供が多くてはっきり言ってうるさいですけど、お互い様なので、(我慢しましょう)と言われました。
女子か男子かわかりませんでした。
大学生カップルなんか猿なのですよね、多分男子だと思います。
あなたも猿になればいいです。

気休めですが、江戸時代の長屋なんかプライバシーなんか皆無で、寒くて暗くてお金が無いからやること無いから気にする人もいなかったらしいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 01:12:15
管理会社に通報して下さい。
住んでる所は半同棲していい場所なのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 21:31:16
私は別の理由で引越を考えました。でも、お金の事情で引越出来ませんでした。2年間でしたがなんとか耐えました。その2年間は辛かったです。お金がかかっても引越せば良かったと後悔してます。もっと、充実した生活ができたのではと後悔してます。
大切な大学生活の時間はお金に変えることはできません。
ここは思い切って引っ越すのも選択肢だと思います。
社会人になったら親に返せるよう、しっかりと勉強に励むというのも良いかもねっ!
あまり不透明な先の心配をせず、今を充実させることを考えれば如何でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information