教えて!住まいの先生

Q 初めまして。 新築の注文住宅の売却について質問です。 注文住宅の購入で後悔しています…。 去年の夏頃から家の計画をしていて 主人が家を建てるならインナーガレージに

したいとの事で様々なハウスメーカーの 説明を聞きにいきました。
インナーガレージはあまり勧めない
ところがほとんどでした。
最終的に親身に聞いてくださった
ハウスメーカーさんも、
固定資産税の兼ね合いもあり
後付けガレージの方がいいと説明され
インナーガレージを辞めました。
今思えば私たちの勉強不足で
すんなり引き下がってしまったのが
良くなかったです。
なぜあの時インナーガレージを
推さなかったのか今でも後悔しています。
結局先に家の間取りから打ち合わせが
始まり、外構とガレージは後回しになりました。

現在、家はほとんど出来上がっていて
あとは外構の打ち合わせが残っていますが
ガレージが思っていたものと違うのと、
(主人が伝えていたイメージとは
かけ離れている物置のようなガレージ…)
サイズがオーバーしていて今更
どうすることも出来ない状態です…。

あれだけ家の打ち合わせをする時間が
あったはずなのにどうして
後付けガレージを採用してしまったのか。
それなら建売でも良かったんじゃないか。
知識がないまま注文住宅を購入した事に
後悔しかありません。

お互いが納得してない家に
これからローンを払っていくと思うと
悲しいです。

新築の注文住宅を建ててすぐ売却
された方がいましたら、
購入されるまでの期間や
実際に売却した金額等
教えてほしいです。
質問日時: 2024/3/27 23:54:44 解決済み 解決日時: 2024/3/29 15:39:57
回答数: 9 閲覧数: 950 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 15:39:57
固定資産税の兼合いもあり辞めたのならお金は余裕ないということですよね?建てて住む前に売ってもマイナスにしかならないですよ?
建売りより家の間取りや収納力等は自分の理想にした今建ててる家の方が良いですよ?
ガレージが気になるならガレージでもっとカッコよくならないか勉強する方が良いと思います!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 15:39:57

皆様回答ありがとうありがとうございました。
夫婦でお互い納得して建てた家なのに
住む前から売りたいと言うのは
おかしいですよね…(^^;;
かっこいいガレージで外観もおしゃれに
出来るように頑張ります!
皆様の回答で前向きな気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 13:23:40
私は逆にインナーガレージが絶対に嫌で
インナーガレージでなくても駐車できる土地に決めました。
インナーガレージが嫌な理由は
あからさまに耐震性に欠けるからです。
支える耐震壁がないわけですから
大きい地震が来た時に耐震等級3の家でも
インナーガレージだと関係なしに崩れます。
家が崩れても保険は家を建て直す程の半分ももらえません。

それでも構わないなら話は別ですが。
インナーガレージにしなくて良かったんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 10:34:28
家の外観にこだわりがあったということでしょうか?
おしゃれなインナーガレージのある家はめちゃくちゃかっこいいですよね!
ご夫婦ともに、耐震性などのデメリットを承知の上でインナーガレージが理想だったのであれば、貫き通せたら良かったですよね…
でも複数のプロにそこまで反対され続けたら、やめた方がいいのかも…と洗脳(?)されてしまうのもわかる気がします。

インナーガレージの家より、今の家の方が需要はあると思うので、未入居で新築として売りに出すのは可能でしょう。不動産屋に相談です。感覚的にですが、500万〜1000万円くらいの現金による手出しが可能であれば、売却して一から出直すことができそうに思います。(建築価格の1〜2割減で売却し、足りない分は現金で補填しローンを一括返済、諸々の手数料を含めるとこのくらいあれば…見当違いでしたらすみません)

また、後付けのガレージがサイズオーバーというのは、建蔽率のことでしょうか?
ガレージへのこだわりを当初から伝えていたのに、設計士の配慮が足りないですね。
ただ、ガレージにこだわるなら当然、施主としても家と同時にガレージの選定、配置を検討しておくべきでした。それによって家の配置も変わって来ます。
外構の提案ありきではなく、自分で調べるのです。

質問にあるような具体的な売却経験をお答えできず申し訳ありませんが、少しでも気休めになればと思い回答させてもらいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 23:56:07
ガレージが気にくわないから、せっかく建てたを家を売りたいとはすごい発想…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:03:40
インナーガレージを勧められない理由は聞いたのですかね。
また、後付のガレージはお任せで建てさせたのですかね。
単に打ち合わせ不足のように思うけど。
(中身のない打ち合わせは長時間掛けても無駄だから)

売却はできるけど、結果引っ越し貧乏になると思う。
(経済的に余裕があれば賃貸にするとかも一考だと思う)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 10:16:51
そもそも、売れるのが何時かが分からないわけでしょ、、、
あり余るほどの資本力があるのなら別ですが、住宅ローンの一括返済で生じた追い金+土地&家屋を背負って大丈夫なの
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 06:53:03
ガレージだけが問題なのであれば
後からリフォームでどうにかならないですか?

正直そういう考えでは納得する良い家に住むのは難しいかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 06:45:21
その結果が「勉強不足」なのがよく分からないですが… ガレージのせいで建売でも良かったとかちょっと本当によく分からないですね。そこじゃねえだろって思います。

というのは置いておいて、
・購入されるまでの期間
→市場の需要と供給のバランスによる
売りたいと思った金額、実際にかかった金額、市場の買い手が求める価格様々にあるのでなんとも言えない
・実際に売却した金額
→基本的にかかったお金を上回ることは無い
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 00:54:16
勉強不足?業者側も無碍に辞めた方がよいと説明したわけではなく、メリットデメリットを説明して、それで納得したのではないのですか?
固定資産税の話で納得されたのなら、予算も決して余裕があったわけではないのでは?
改めて、メリットデメリットを見直してみては?
また、ガレージに関しては、これからなのだと思いますが、であれば、今からいくらでも格好良くできるのでは?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information