教えて!住まいの先生

Q 住宅について質問です。 26歳夫婦、ともに正社員で働いており、世帯年収は900万円程です。 現在は賃貸アパートに住んでおり、いずれは引越しを考えています。

私と夫どちらも絶対一軒家がいい、絶対分譲マンションがいいなどがなく、話が一向に進みません。

住みたい土地は決まっているのですが、駅周辺の土地だとかなり高く、注文住宅ですと予算オーバーしてしまいます。

ただ予算以内の分譲マンションにしたからといって、生涯払う金額を計算すると、一軒家よりも高くつくのかなと
思います。

なにかアドバイスがあればお聞きしたいです。
質問日時: 2024/3/28 15:30:31 解決済み 解決日時: 2024/4/3 19:37:50
回答数: 4 閲覧数: 135 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/3 19:37:50
車が無いなら好立地のマンション、
車社会の地域ならちょっと郊外に出て一軒家、とか。

今後に引越することも考えるなら資産として価格が残りやすい好立地のマンション、とか。

一軒家を選んで多少駅から離れても、今は電動自転車で何とでもなる、ともいえますし。

マンションは管理費、修理積み立て、駐車代がかかりますが、
一軒家でも修繕費は自分で積み立てないといけないし、車を置く土地は要るし、地域によっては自治会などの費用も要るので、自分の状況に沿った条件でシミュレートするしかないんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 11:31:34
26才で一軒家購入となると一生そこで暮らしていける訳では無いので、どこかで住み替えが発生します。

建物の寿命は一軒家で40~50年、マンションで70年と言われています。
一軒家は最低でも土地代はキープされるので売却可能ですが、マンションは築40年を超えると一気に需要が無くなり売れなくなります。
この問題はご夫婦にお子さんがいる場合に相続問題で大きくかかわってきます。

35年ローンの購入限界はご主人45才までですので、検討する時間はあと20年位あります。
今後生活スタイルが変化する可能性もあるので、急いで決定する必要は無いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 07:47:57
予算オーバーなら希望のエリアを変えるしかないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 15:42:53
一軒家が良いと思いますが、駅周辺から少し離れることは考えられないのでしょうか?
無理しすぎても子供が出来て思うように働けなくなると困りますし、老後資金も貯めなければならないことを念頭に置くと土地を少し安い所をと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information