教えて!住まいの先生

Q 結婚と同時にマイホームは買わない方がいいですか? 結婚する彼女がいるのですが、 マイホームを買おうと思っています。

マイホームを購入する為の資金は既にあり、後はマイホーム探しをしようと思っているのですが、最初から戸建てを買うのは危険と言っている方が多く悩んでいます。

皆様のご意見聞かせて頂きたいです。
質問日時: 2024/3/29 00:09:06 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 23:29:43
30年も前の事なので、参考になるか分かりませんが、
私の場合も、結婚と同時に家を建てました。
支払は現金一括でしたので、質問者様と同じです。

理由は、家賃が勿体ないから。
普通と違ったのは、子供が小学生になる頃には、家は賃貸にして、
実家に戻るという約束をしたこと。
このような前提があったので、家は夫婦で必要十分な部屋と広さで良く、
コストを抑えることが出来たと思います。

10年住んだ後、実家には戻りませんでしたが、
家族構成に合った広さの中古一戸建てを購入して、
家は賃貸にしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 19:54:58
気に入ったのがあれば買うべきだし
気に入ったのがなければ買わないほうがいい

ただそれだけの話です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 14:04:45
辞めた方が良いですよ。

単純に、家ってとても大きな買い物なので、こちら側にも知識が必要です。
資金がすでにあるなら、選択肢もしっかり持っておられるという事。
だったら選ぶために、まずは二人で住宅についてしっかり勉強をした方が良いです。

どんな場所に住みたいのか、ライフステージでも変わってくるかもしれません。
子供の人数で欲しい間取りも変わります。

売り買いの流動性が高いマンションなら投資の意味も含めて買っても良いのかもしれませんが…これも知識が必要でしょうし。

結婚前後ではマイホーム以外で考えないといけないことがたくさんあると思うので、それらが落ち着いてから勉強スタートて感じが良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 09:03:43
普通は買うんじゃないですか

単純に考えて、どうせ買うのが決定なら現在の家賃の賃貸は無駄になります


よく離婚したらの話は聞くけど、誰だって離婚前提では結婚しません


それを恐れてもしょうがないように思います
もちろん自分やパートナーが浮気性とか既に疑わしいなら辞めた方がいいですが、それでも今買わないなら数年後でしょうか

その程度の先延ばしって意味があるのかなと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 09:02:45
彼女と良く良く色んな想定出来得る限りの議論を尽くし、塾考した上でなら質問者様のご意志で良いと思います。

もちろん他者の御意見も参考に熟慮する事も大切だと思いますが、質問者様は文面から推察するに経済力のパワーが有ると感じます。

タイミングも有ると思いますが、家は力の磁場になります。

益々の御健勝を祈ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 08:56:40
お互いに同じ意見なら、買えば良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 08:42:31
すでに何年も同棲していてお互いの生活の仕方や家事の仕方などわかっていて、次の家はああしたいこうしたい、これはイヤだ、収納はここにこんなのがいい、等具体的にイメージできるなら、よいと思います。
一緒に暮らすのはこれから、であれば、まず数年賃貸でどんな家が理想か考えながらじっくり探していく方が満足度高いマイホームになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 07:35:11
同棲が長いという事であれば問題ないと思います。
個人的には結婚して1、2年は夫婦のすり合わせの時期だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 05:14:40
最初から戸建ては危険とか言い出したら家買う自体どんなタイミングでもリスクだらけになりますけどね

しかもキャッシュ一括で買えるほどの経済力があるなら他人に相談するまでもないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 02:59:59
結婚する彼女の意見は?
家の間取りとか収納力とかやはり女性の方が長い時間家にいるし台所関係も気になるだろうし子供の理想人数によっても部屋数は変わってくるだろうし…
彼女も賛成して二人で間取りとかハウスメーカーとか決めるなら有りですが、一人で進めてると…間取りとかで意見が合わないまま建築して離婚に至るケースもありますから…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information