教えて!住まいの先生

Q 遠方で中古賃貸マンション6室を管理。個人名義で借りていた人が家賃入金をしたという報告と共に名義も会社名義にしたようでこの名前は私ですとメールがきました。

他の住人は不動産屋を通し事前に連絡あるのですがこの方のみ以前の管理者(資格あり契約書も作成)が決め入居しているので… 会社名義に変更なら契約書も新たに作らないといけないでしょうし…不動産屋を通してもらうよう伝えた方がいいのでしょうか?
質問日時: 2024/4/7 07:06:25 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 19 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 07:31:43
大家です。マンション6室を管理とありますがあなたの立場は?大家さん(=所有者)ですか?不動産屋さんに管理を委託されているのであれば不動産屋さんを通して連絡してもらうようにすれば良いと思います。管理委託をしていなくてもサービスで仲介の不動産屋さんが連絡の取り次ぎをしてくれることはあると思いますがあなたから積極的に仲介の不動産屋さんを通して連絡してくれといって良いかどうかは微妙だと思います。その不動産屋さんとどのような契約(約束)になっているのか不明ですが仲介は契約時のみの対応が基本だと思いますので。私なら振り込み名義が違う入金は正式な家賃支払いとは認めません。入居者管理はちゃんとしたほうが良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information