教えて!住まいの先生

Q 後期高齢者が不動産売却。 ●翌年の保険料 (後期高齢者医療保険料 と 介護保険料) と、住民税 年金に 影響があるか?を教えて下さい。

(われわれ 息子夫婦の家に、呼び寄せた) 実父が、今年に自宅(土地付き)を売却しました。
売却額は約1000万円。
自宅の売却だった為 特別控除3000万円を使うので、譲渡所得は0円になる見込みです。


譲渡所得が0円になるので、来年の保険料,住民税,年金には影響が無いと思っていたのですが、

先ほど知恵袋を見ていたら、【譲渡所得は0円だったが、後期高齢者医療保険料や住民税は上がってしまうのか?】という、後期高齢者の方の質問に対して、
多くの方が【上がります…】と答えておられました。


実際の所、 保険料 (後期高齢者医療保険料 と 介護保険料) と、住民税 年金に
影響が出てしまうのでしょうか…?

初歩的な質問かもしれませんが、お詳しい方に教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。
質問日時: 2024/4/8 02:17:00 解決済み 解決日時: 2024/4/8 16:39:36
回答数: 1 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/8 16:39:36
譲渡所得が0円になるわけではなく、譲渡所得税が0円になるのです。
所得は1000万ありました、ただし居住用不動産の売却で得た所得なので特別控除を利用して税金を0円にすることができます。
つまりその年の所得は1000万円であることは変らないので、1000万の所得に対して保険料や住民税が上がるわけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/8 16:39:36

税務署などに直接問い合わせて、

住民税,保険料や年金には、基本影響しない。 が、
住民税のみ【譲渡所得税の特別控除を使った人は、一律5,300円増える】と回答を得ました。

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information